昨日の続きだよ

ダウン

 

 

何度も何度も同じことを私にしつこく聞いてくるので、私が我慢できなくなってしまい

 

「さっきから何度も同じことを聞いてきているよびっくりマークもう終わりびっくりマーク

 

と語気を強めて叱ってしまった煽り

 

(息子は強迫性障害もあり通院中、だから自閉症+精神疾患で確認行為はかなりひどい状態)

 

そしたら、この状態になった。結構血が流れた。

 

私は「110番するよ」と更に言ってしまった。

 

そしたら、火に油状態となってしまったんだ

 

 

頓服でもらっている薬(リスパダール)飲ませ、寝かせた

 

大人になった今、息子がパニックを起こす原因の第一位は「叱られること」「否定されること」

 

通所途中の電車内など外で誰かに叱られたら、このような状態になってしまうのだろうか…想像しただけで恐ろしい

 

母である私に対してだけだろうか。そうであってほしい。

 

自戒の念を込めて…息子はもう22歳。頭ごなしに叱るのではなく、ちゃんと説明して導かなくてはならない。

 

私ももっと自閉症の母として修業をしなくてはならないと思った。