息子が小さい頃、パニックを起こす要因は数多くあった

 

例えば

 

蝶を見たとき

 

掃除機・ドライヤー・ジェットタオルの音を聞いたとき

 

夕飯で夜のNHKニュースの第一声と同時に一口目入れられなかったとき

 

コンドルタクシーがなかなかつかまらなかったとき

 

(コンドルタクシー社のタクシーしか乗れなかった)

 

パニックを起こすと自傷につながる。

 

人間みんなそうだと思うが、幼い頃は生まれて数年しか経っていないのだから…

 

自閉症児であってもそうでなくても

 

自己中

 

我慢できない

 

折り合いをつけられない

 

ことが多いんだと思う

 

でも、人生経験を積んで自分の思う通りならないことを体験していくことで少しずつ成長していくんだと思う

 

息子も最近はパニックも自傷も激減したけど、最近大きな自傷があって血だらけになってしまった

 

連載は明日、20時に続くよ(毎日20時に連載更新してます。7時・12時・20時に単発ブログも更新してます)