昨日の続き

ダウン

 

先生は磁石を5個貼り

 

△△君~これは割れますか?割れませんか?

 

生徒は「割れません」と答えた。

 

まぐれか理解して答えているのかは定かではない。

 

いよいよ息子の番、先生は磁石を3個貼り

 

 

立石君、これは割れますか?割れませんか?

 

息子は「割れます」と答えた

 

先生は「立石君~本当に割れるかな?」でも息子は「割れます」と抑揚のない声で答える。

 

先生はしつこく「これは割れますか?割れませんか?」質問した。すると息子「割れません」と遂に正解した。

 

でも私には確かに聞こえたんだ

 

「割れません」の後に蚊の鳴くような声で「か」と確かに聞こえた。

 

そうなのだ。

 

先生が「割れませんか」と言ったのでそのまんまオウム返しして「割れませんか」と答えただけなのだ。先

 

生はそれが聞こえたか聞こえないかOKとした。