昨日の続き

 

繰り返しになるけれど、子ども専門の病院は18歳になったら通えないので

 

20歳の年金申請時までに他の医療機関を探さなくてはならない事態に陥る

 

さて、親は我が子を転院させるため、あちらこちらの町中の発達障害等を診てくれる病院に電話をする。

 

でも、お断りされてしまう

 

診断書目的の新患さんだな 

 

と思われてしまうからだ

 

本当にこういうことが、一番、疲労の元となるよね

 

児童福祉法が18歳までで、年金申請が20歳の誕生日を迎えてからという2年の空白が、この問題を起こしている

 

年齢で区切るのは国の制度の都合、でも、子どもの障害は年齢で区切られるわけではないのに…と思う

 

行政に文句いう時間があったら、前倒しして、中学入学を機に転院を考えた方がいいと思うよ

 

YouTubeやってます