昨日の続き走る人

昨日のはこれ

ダウン

 

それでも、言い方がわからないので台本を作ってあげた

 

すごー――――く長いから保育関係者ではない人はすっ飛ばしてね真顔

 

まず悪い言い方

 

「今日はお忙しいところ、お越し下さいまして申し訳ありません。

 

実は太郎君のことで気になることがありまして、お呼びしました。

 

  

太郎君は4歳の平均的な年齢のお子さんんと比べると集団行動が苦手で、椅子に座っていられないこともあり、私共も心配しています」

 

(×苦手なことから話している)

 

「え、そうなんですか」

 

「お母さまは家庭お子さんと2人きりなので

 

もしかしてお気づきではないかもしれませんが…

 

集団の中にいると、明らかに他のお子さんとは違うように私共は感じ

ているんです」

 

(×他者との比較をしている)

 

「・・・」

 

「園は集団生活の場ですから、太郎君が一人だけ違う行動してしまうので、園としても実は困っているんです。」

 

(×相手のことより園側のスタンスを優先させている)

 

「はい、ご迷惑かけてしまい申し訳ないです・・・でも、家では普通にいい子なん

です。それから・・・」

 

「でも、お母さん、実際、園ではそんな風ではないんですよ

 

(×相手が話終わって いないのに、途中で話の腰を折っている)

 

他の保護者からクレームが出てからですときっとお母様もお辛いと思うんです」

 

「・・・・」

 

「ですから、太郎君の今後のためにも一度専門機関に行って、問題行動についての原因を調べてもらったらどうでしょうか?

  

(ד問題行動”という言葉を使っている。丸投げしている)

もしかしたら、発達障害なのかもしれませんから」


(×診断名を言ってしまっている)

 

「わかりました。主人とも相談してみます」

 

「お母様のお辛い気持ちわかります。一緒に頑張りましょう」
  

(×安易に「気持ちがわかる」といっている。頑張れと無暗に励ましている)

 

「宜しくお願いします」

 

このテーマは明日の20時に続くよメモ

 

紹介動画 見てねラブラブ