昨日の続き走る人

昨日のはこれ

ダウン

 

幼稚園、保育園の先生方へ手紙

発達障害でかもしれないと不安になっている保護者に対してこんな曖昧な助言をしていないかなはてなマーク


長い目でみましょう。しばらく様子をみましょう

長い目で見るというフレーズ、とても便利な言葉だねUFO

長い目で見るのならば、むしろ将来を見据えて幼児期から特性に合った支援をしないとならないのにねガーン

 

大器晩成タイプですから
 

そのうち出来るようになりますから
も便利な言葉

でも、大器晩成する子はきちんと支援されてきた子どもだと思うんだ

ほっておかれたら、成長しないよ


子どもはみんなそういうものです。個性の一つですから
個性って便利な言葉だね

 

個性・性格では片付けられない特性が確かにあるのにこの言葉でくくってしまう保育者っているよね


お母さん、もっとお子さんに向き合って 
十分向き合っているのに、これ以上どうしろって言うの悲しい悲しい悲しい

じゃあ、どう伝えればいいのか?



 

親の背中を押してほしいんだラブラブ

そのとき決して園サイドではなく相手の利益になるような話し方をしてほしい真顔

こんな風にね、11話連載の中でまとめてあるよ

  ダウン

 

このテーマの続きは明日に20時に続くあせる

 

紹介動画 見てねラブラブ