昨日の続きラブレター

昨日のはこれ

ダウン

 

次のように分断されてしまっている

 

障害児の子育ては延々と続くけれども

 

幼稚園も小学校も期間限定の関わり

 

申し送りがきちんとされていないと次のような分断状態になる

 

幼稚園・保育園・・・小学校にいけば何とかなるだろう

 

小学校・・・中学にいけば何とかなるだろう

 

中学・・・同上

 

高校・・・就労させる、そのための訓練に必死

 

 

でも、就労がゴールではなくそれからの人生がすごー―――く長い馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬

 

法定雇用率があるので企業は障害者を雇う.

 

 

けれども就労先では障害理解がなく、孤立し虐められ退職してしまう人がとても多いような気がするよアセアセ

 

どうか今日も首になりませんようにお願いお願いお願いお願いお願い

 

と毎日仏壇のお先祖様や神棚に祈ってる人もいるんだ

 

そんな親の気持ちを知って子どもは嫌な職場でも我慢して、もがき苦しむ

就労!就労!

のスローガンを挙げて職業訓練の特訓の場の学校もあるが

 

 

就労させて、はい、さようならとしない特別支援学校高等部であるといいね

 

このテーマは明日、20時に続くDASH!

 

紹介動画 見てねラブラブ