昨日の続きパック

昨日のはこれ

ダウン

 

こんなサイトを見つけたよラブラブラブラブ

 

発達障害や精神疾患を標的とするカウンセリング詐欺等の特徴をまとめてみた

 

カウンセリング行為を業務独占資格とする資格はない。

 

(業務独占資格とは、ある業務に対して、ある資格を有する者のみが行うことができる旨の法令の定めがある場合における、その資格)

 

臨床心理士は名称独占資格であり、資格がなければ臨床心理士を名乗ることはできないが、資格なしに同様の業務を行うことは可能である。
 

つまり、「心理カウンセラー」等を名乗り、カウンセリング業務を行ってもよい。

 

誰でもなれる。誰でもやれる。

 

カウンセラーの資格を見ると、「~カウンセリングマスター資格取得」等のカウンセラー養成を謳う組織のものであったりする。

 

でも、それが信用に値しない組織であるとは知っている人にしか分からない。

 

知らない人にはなにかすごい専門家のように聞こえるかもしれない。

 

「カウンセラー」を名乗るのに資格も学歴もいらないという事実は一般には知られていない。

 

 こんな事件ありました

ダウン

 

発達障害ビジネスについての話はこれでおしまいだよ

 

明日からは薬の話をするねラブラブラブラブラブラブ20時に寄ってくださいラブラブ

 

質問、相談があれば私でよろしければブログ内でお答えしますので書いてくださいねベルベルベル

 

コメント欄内での返信ではなく皆さんも共通のことでお悩みだと思いますので、ブログでお答えしますベルベルベル

 

直ぐにお答えできないこともありますがちょっと不満

できるだけ早めに書きますねニコニコ

 

紹介動画見てね音符

ダウン