ベル今日も来てくれてありがとうございますベル

 

image

 

発達障害の診断を受けてしまったらショボーン

 

周りに伝えるかどうか迷うよねもやもや

 

障害という色眼鏡で

見られてしまい目

伸びるものも伸びなくなるショボーン

 

と考えちゃう人もいるバイキンくん

 

特に夫がそうなるよね泣

理解のない夫への対応は前に6シリーズで書いたよ

 ダウン

 

 

でも、伝えた方がきめ細かく対応してもらえて

むしろ、伸びると思うラブラブ

 

そうなると、どの範囲まで伝えるか

悩みどころだねえー

 

私は次の順番で、伝えて行ったほうがいいと思う

OKOKOKOK

 

担任(他の学校職員にも)

ダウン

本人告知(知的遅れがない場合)

ダウン

ママ友

ダウン

クラスメート

ダウン

地域

 

どうしてかというとえー

 

親も子どもも一人で生きてはいけないから

魂 魂 魂

 

うちは一気に全部の人に伝えたよOK

 

例えば地域UFO

 

息子は近所のスーパーに行くと

 

お客が取りやすいように

段違いにカゴが積んであるのが

どうしても許せないらしくムキームキー

 

自分の背丈以上に積もうしてたんだ

もやもや もやもや もやもや

 

 

納豆パックをキッチリカッキリギザギザ

並べ直す子もいるよねニヤリ

 

当然、店員に叱られたビックリマークビックリマーク

 

そこで、スーパーの店長さんに障害のこと

と、伝わりやすい言い方を話したんだ真顔

 

すると、朝礼でパートのおばちゃん達にも

そのことを伝えてくれたラブラブ

 

カゴを永遠に積み上げることは

もちろん許されなかったけどあせる あせる あせる

 

やめてください!

さわらないでください!

 

というあいまいな伝え方ではなく

 

カゴはここに10個

ここに7個

 

具体的に息子に指示してくれて

素直に従ったんだびっくり

 

スーパーの店員は自閉症の特性や対応は

知らないだろうから

 

これこれこういう風に伝えると言うことを聞いてくれますラブラブ ラブラブ ラブラブ

 

と具体的に伝えるとよいと思うよOK

 

カミングアウトの話、明日に続く

20時に寄ってね口紅

 

このドリル飛び出すハート

 

ひらがなが書けなくて苦労している子のきっとお役に立てると思いますニコニコ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑