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昨日の続き
さて、同じようにトイレの自立が
出来ていないC君がいた
C君は支援級ではなく特別支援学校に入学した
個別支援計画で「排泄の自立」が明記され
入学した4月末にはオムツが取れて自分で
トイレに行けるようになった
さて、昨日のブログに書いたB君は6年生まで
オムツはとれなかった
昨日のはこれ
B 君が在籍していた支援学級ではオムツ交換はしてくれるが、トイレトレーニングまではしてくれなかったからである
もし、B君が特別支援学校に入学していたら
小学校卒業時にはオムツは取れていたよね
と保護者間では囁かれていた
支援級がある小学校で
支援級がある小学校、車椅子で知的にも重度の
Dさんがいた
親の意向で支援級ではなく
通常学級に通ってた
車椅子で更に知的障害があっても
通常級で学んでいます
の美談として新聞に掲載された
この学校の支援級ではDさんよりも障害の軽い子が大勢学んでいたんだんだけど
Dさんは通常級に在籍してた🏫
あれって親の自己満足だよね
本人は
「僕の居場所はここじゃない」
って言えないからね
ある意味教育虐待だよね
と支援級の保護者が話してた
【補足】
補足だけど、知的に遅れがなかったら
肢体不自由の子は通常級で学ぶのはいいと思ってる
知的障害がある場合の話をしてるよ
小学校の話はまだまだ続くよ
明日、20時に寄ってね
このドリル
ひらがなが書けなくて苦労している子のきっとお役に立てると思います
紹介動画 見てね
全文字、立石の指導動画付きです