image

昨日の続きUFO

昨日のはこれ

ダウン

 

支援級と支援学校の違い飛び出すハート

 

トイレトレーニングについて💩

 

支援学校では排泄の自立ができそうな児童に対し、トイレトレーニングをし、オムツからの卒業を目指してたニヤリ

 

支援級ではオムツ交換をしてくれてたニヤリ

してくれるが…

排泄の自立まで導く余裕がないえーん

 

どうして、こうなっていたかと言うと

 

支援級は知的遅れがあっても

ある程度の学力、文字の読み書きや簡単な

計算を目的としていたため

 

身辺自立の訓練に時間はとれない感じだったショボーンショボーン

 

重度の子が支援級にいて身辺自立が出来ていない

場合、支援員が付いてくれるケースもあるけど

 

支援員は衣服を着させ、オムツを替えるショボーンショボーン

 

つまり、全部やってくれるんだびっくりびっくり

 

子どもはただただ受け身の状態だった口笛

 

自分でできるように対応はしてくれてなかった

 

支援級、支援学校どちらにするか

迷っている場合ちょっと不満

 

我が子の障害の程度で考えるよよいと思う飛び出すハート

 

小学校の話、明日に続く、20時に寄ってねUFO

 

ひらがなが書けなくて苦労している子のきっとお役に立てると思いますニコニコ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

全文字、立石の指導動画付きです笑