image

 

昨日の続きうさぎ

昨日のはこれ

ダウン

 

支援級と支援学校の違い飛び出すハート

 

手を貸す部分が違うよ真顔

例えば洋服の着脱について言えば

 

支援学校では身辺自立を目的としている

部分が多かったよ

 

なのでビックリマーク

 

止めにくい上の二つのボタンを先生が止めてやり

下のボタンは子ども自身にやらせてたラブラブ

 

 

目に近い部分は止めにくいので

下だけ本人にやらせる

 

これに対して、支援級は先生や介護人が3つとも

全部やってくれてたびっくり

 

どうしてかと言うと

 

支援級には通常級では学習が難しい知的に

軽度の子もたくさんいたので

 

学力の定着のため算数、国語などの授業を進めることが優先だったようで100点

 

着替えが間に合わない子に対しては、自分で

やらせることをしないで

 

介護人のおばちゃんが

3つともやってくれてんだニヤリ

 

例えば、体育の時間、着替えが

間に合わない子に対してはやってくれてた

 

障害の重い子が支援級にいると、なかなか

身辺自立の訓練まで手がまわらないみたいだったよ泣泣泣

 

【注意!

 

昨日も書いんだけどUFO

 

自治体により支援学校設置が難しく

支援級に重い子も軽い子もいることもあるちょっと不満

 

こういうケースは比較条件には入れてないよてへぺろ

 

小学校の話、明日に続く

20時に寄ってねお願い

 

私が作ったこのドリル飛び出すハート

 

ひらがなが書けなくて苦労している子のきっとお役に立てると思いますニコニコ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑