image

昨日の続き走る人走る人走る人

昨日のはこれ

ダウン

 

今日は支援級と支援学校の違いについて

語ろうと思う真顔

 

注意事項ビックリマーク

 

以下は要素として入れてぬ口笛

ダウン

教育は人なり、なので、担任の指導力や

人間性によるところが大きい。

 

親の意思が優先されるため、支援級に重度の子と軽度の子がいたり、支援学校に軽度の子がいたりと、ごちゃまぜになっている。

 

支援級でも人員配置に余裕がある場合

支援学校並みの手厚さでやっている。

 

自治体によっては税収や予算の関係で支援学校を設立できず、支援級や情緒学級にすべての障害児がいる。

 

これら入れてしまうと、違いについての本質が見えなくなるから要素としては入れてない。

 

ざっくり言えば

 

障害がある程度重い子は特別支援学校

 

障害が軽度~中度の子は特別支援学級という

くくりだよラブラブ

 

だって、人員配置がこれだからキラキラキラキラキラキラキラキラ

ダウン

でも…

 

これだけじゃ、よくわからない泣くうさぎ

 

息子は、支援学校と支援学級の両方を

経験しているラブラブ

 

 

私は特別支援学校で教員免許を取るために、実習生として学校側に入ってた。

 

 

その経験を元に明日から違いを詳しく書こうと思う。口笛また20時に寄ってね

 

このドリル飛び出すハート

 

ひらがなが書けなくて苦労している子のきっとお役に立てると思いますニコニコ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑