昨日の続きラブラブ

昨日のはこれ

ダウン

 

ついつい、同じ年頃の子を育てる親と群れたくなるけど

幼児

 

小学生

 

中学生

 

高校生

 

成人

など、ごった煮になった異年齢の自閉症の子を育てる親の会に足を運ぶとよいと思うラブラブ

 

ただ

 

年齢が上の子ども、例えば成人している子を育ててる先輩ママは、幼児や小学生の自閉症を育てる親と交流を持ったからといって

 

学びはないかもしれないが真顔

 

もしかして、自分が役に立って承認欲求は満たせるかなニコニコ承認欲求を満たすことは大切だからね音符

 

幼い自閉症の子を育てる親にとって、先輩ママからの失敗談や後悔からくるアドバイスは貴重だ目

 

例えば…

 

無理して通常級に入れてしまうと、不登校になるよ真顔

 

二次障害は地獄だよゲッソリ

 

療育手帳は早めにとっておいた方がいいよ、年齢が上がれば上がるほど取りにくくなるよ滝汗

 

療育手帳持ってるだけでは、障害基礎年金はもらえないよゲッソリ

 

18歳までしか通えない病院に通っていたら

中学生になるくらいから成人も扱っている精神科に変わった方がいいよ真顔

 

20歳で障害者年金を受け取る時に診断書が必要になるんだけど、主治医がいないで困ることになるからチーン

 

分かりにくい方はこちらをご覧ください

ダウン

 

 

■80代の親、発達障害の50代の子どもの会

 

息子は21歳、今は高齢の親が参加する会に足繁く通ってる

DASH!DASH!DASH!

 

60歳の私は若い方になる(80代の親御さんの参加が多い)

 

そこで語られるのは…

親なきあとのグループホームのこと

 

遺すお金のこと

 

信託制度のこと

 

成年後見人のこと

など、大変学びになっているベルベルベル

 

この本も参考になるよ飛び出すハート

 

 

明日、また20時に寄ってくださいあせる

 

紹介動画見てね音符

ダウン