【その④】焚き火の達人 伊澤直人さんの「週末冒険会」でソロキャンの練習をしてきました | 建部和美の「Infinity∞Beauty」

建部和美の「Infinity∞Beauty」

美容家・方眼ノートトレーナー 建部和美の「インフィニティ∞ビューティー」
キレイになる美容のお話、趣味の話、いろいろ発信していきます!

さて、今回も八ヶ岳のキャンプのお話。
 
 

 

 

 

 
 

 

の続きです。

 

キャンプご飯! 

 

さてここからはサクッと!

 

石かまどでは、ダッチオーブンで、ポトフ作り。

image

 

 

野菜モリモリで、汁気がなくなってしまいましたが、

野菜の旨味が濃くて美味しかった〜〜〜。

image

 

 

 

もう1つは、ローストポーク!

 

image

とてもシンプルな味付けで

ダッチオーブンで蒸し焼きにしただけなのに、

しっとり柔らかくて、

こちらも本当に美味しい!

 

 

デザートは、スモア!

ハンターかまどでマシュマロを焼いて、

チョコとビスケットでサンド。

 

あーーー、幸せラブ

 

image

 

 

そのあとはゆっくり飲みながら、トランプをして夜中まで楽しく過ごしました。

 

 

おかげでテントに戻ってもぐっすりでした。

 

 

 

 

 

キャンプ朝ごはん

 

翌日は雨の中の朝ごはんの準備となりました。

 

かまどを作りたいところでしたが、

雨がひどくてなかなか着火できなかったので、

朝は小さいコンロも活用。

 

image

 

パーコレーターでコーヒー。

 

ただの切り株も絵になりますラブラブ

 

 

昨日の残り野菜も放り込んで、無洗米でリゾット!

 

image

 

朝ごはんは、残りの食材を利用してカンタン料理に。

 

例えば、前の日がカレーなら少し残しておいて、カレーうどんに。

 

スープがあるならリゾットに。

 

その日帰るなら、洗い物もカンタンに済ませられるように、

お皿にラップを敷いたりして工夫すること。

 

 

そんな事を教えてもらいながら、朝ごはん終了。

 

 

 

ロープワーク

 

 

そして、テントの乾かし方、畳み方、などを教わって、最後のワーク「ロープ」。

 

ロープの結び方が分かれば、

 

輪っかを作って道具を吊るしたり、

image

 

ハトメのないシートでも、石を噛ませてタープのように張ったり、いろんなことができるんです。

 

image

 

今回はいろんなバリエーションに使える2つを教えてもらいましたウインク

 

 

 

 

最期に

 

そんなこんなで、あっという間の一泊二日。

 

途中雨も降りましたが、逆に達人と一緒の雨なので安心だし、雨の学びもしっかり教わりました。

 

目から鱗のことがたくさんあって、

いままでの道具ばかりに囲まれたキャンプとは真逆。

 

でも、リュック1つにソロキャンの道具をまとめておけば、そのまま避難用リュックになるんですよね。

(食料は別ですが。)

 

 

今回お世話になった伊澤さんのキャンプスクールには、

ベーシックの他に、「防災サバイバルキャンプ」もあります。

 

 

ぜひ気になる人は、「週末冒険会」のホームページをチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

伊澤先生、ありがとうございました!

image

 

 

 

#週末冒険会

#伊澤直人

#情熱大陸

#焚き火の達人

#野営キャンプ

#ソロキャン

#ソロキャンプ

#八ヶ岳

#八ヶ岳キャンプ

#野営
 

下北沢隠れ家サロン「セミュー」
女性専用 完全予約制
《営業時間》10:00〜20:00
《定休日》毎週月曜 年末年始など
《最寄駅》小田急線・井の頭線「下北沢」、京王線「笹塚」から徒歩8~10分(詳細は予約時にお伝えします)
《ご予約》公式LINEまたは予約フォームからご連絡ください
Instagramfacebookやっています。フォロー大歓迎!
ダイヤモンドセミューホームページ
ダイヤモンドサロンメニュー
ダイヤモンド漢方ハーブピーリング
ダイヤモンドご予約・お問い合わせ
ダイヤモンドビューティシャン紹介
ダイヤモンドスキンケア動画youtube
ダイヤモンドInstagram
ダイヤモンドfacebook

ダイヤモンド公式LINE(お得なクーポンあります!)

下北沢・笹塚・幡ヶ谷・初台のご近所さんはもちろん世田谷区以外にも、渋谷区・調布市・狛江市・川崎市・杉並区・中野区・葛飾区・国立市・下北沢・笹塚・幡ヶ谷・初台・板橋区・練馬区・中央区・港区・新宿区などからもお越しいただいています。