避難所ボランティアに向けての準備 | 建部和美の「Infinity∞Beauty」

建部和美の「Infinity∞Beauty」

美容家・方眼ノートトレーナー 建部和美の「インフィニティ∞ビューティー」
キレイになる美容のお話、趣味の話、いろいろ発信していきます!

今日は今週行く予定の、避難所でのマッサージボランティアの講習会に参加して来ました。
 
 
ボディマッサージといえば、サロンのメニューにあるくらいなので、今更習うなんて!とお思いでしょ?(思ってないか?)
 
 
ところが、全然違うんです。
私が普段やっているのは、ベッドに寝ていただいてオイルをつけて素肌を滑るようにするマッサージ。
でも、今回は避難所なので、服の上から床にマットを敷いてのマッサージ。
 
このたった二つの違いがなかなか大きいのです。
それで今日の事前講習会に参加した訳です。
 
 
早速実技
 
もう最初から体制が全然違う
こんな感じで立膝でやるんです。
 
 
(タイ古式とかやってる人ならなんてことはないんだろうなぁ。)
 
 
この姿勢もうまくやらないと、逆に自分の腰などを痛めることになるので、しっかりと習得しないといけません。
 
 
そして、オイルマッサージのように手を滑らせると、服がめくれてしまう
 
 
やっぱり参加しておいて良かった~
 
最初は四苦八苦していたけど、とにかく気持ちを込めてやることが大切
自主トレ積んで、木曜日出発します!