日立シーサイドマラソン コース紹介 しょの5(日立BRTエリア) | 89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

自己ベストは2022年4月17日のかすみがうらマラソンの2時間46分32秒。
2時間45分切りをできたらいいなくらいのゆるい気持ちで目指します。

 

誰も興味ないと思うけど書き続けます。

 

 

 

国道245号を離れ

常磐線の大みか駅に向かいます。


この辺りが30kmポイントで大きな坂があるはずなのですが、坂は見つかりませんでした。

 

それもそのはず。


image

自分が通った道は

正規のコースの1本北の道と思われます驚き 


メインの駅前通りを走ってしまったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、交差点で信号待ちしていると、左の脇道からものすごい急坂を下ってくる車がいたので、おそらくそこが正規のコースなのでしょう。


image


ゲンさんの親族が

この辺りに住んでいるらしく


「30km地点であの坂は、結構、きますよ」


と言ってたので

後半の大きなキーとなる場所だと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに大みか駅近くに

このような大きな登り坂があるので

おそらくこれと同じくらいの傾斜かと思われます。

image

ちょっと、ここは確実に確認したかったです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、地図を見てもどこを曲がるか

わからないポイントがあり悩みました。


image


常磐線を越えるところなのですが

周辺をウロウロ探してもここしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

車両進入禁止の看板があって、ゲートがあります。

image


日立かなんかの工場の入り口かと思い、入るのに躊躇しましたが、グーグルマップ見ても、ここしかありえないので進入。

 

ビンゴでしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

実はここ、日立BRTという路線バス専用の道路らしく、大会当日は、ここを走らせることによって、一般道の交通渋滞を避ける狙いもあるようです。


image

imageimage


左側が一般道で、右側が路線バス専用道路です。

間に歩道があります。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、日立BRTというのは

廃線になった「日立電鉄線」をバス専用道路として利用するという、日立市の新しい試み。

 

おそらく、こういう「普段は走れないところも通れますよ」というのと、日立にはこういうものもありますという「売り」のアピールもあると思います。

 

なかなかやるな「HITACHI」と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

この日立BRTを通るコースは

後半のハイライトになると思います。


ちょっとした遊園地みたいな感覚です。

image

大みか駅の西側には

茨城キリスト教大学などがあります。

 

だからなんだよw

 

 

 

 

 

 

 

ここを越えると大きな?坂が待ち受けます。

image

ここのアップダウンがすんげー面白いんです。

 

登ったり降りたりするのですが、どちらかというと下り基調なのでテンションが上がります。

 

 

 

 

 

 

 

茨城キリスト教大を過ぎると坂があります。

こんな感じです。

image

image

傾斜は7%で、距離もそこそこあったかと思いますが、なぜか楽しくなってきますニコニコ

 

33km付近ですかね。

 

 

 

ここは頑張りどころになると思います。

30km過ぎでは、2度目の頑張りどころになります。

 

坂が苦手な人や、初フルの人は、「うげ!」と思うかもしれませんが、奥武蔵や稲取キンメ、不動峠が好きな人はテンション上がりますww

 

 

 

 

 

 

 

傾斜7%を登りきったあとの景色です。

image

わかりますかね?

 

下ったあとに、また少し登って、また下っているんですけど。これが繰り返されます。


楽しすぐるw



ここは、うまくハマればオール平坦のところよりも速く走れる区間と見ています。

 

下りの距離は基本ノーカンなので、これは大事です。

 

 

 

 

 

 

 

36kmの河原子支援センターまで来たので

miyuki嬢に報告。

image

このあと、ようやくmiyuki嬢に追いつきます。

25km過ぎから別行動。

 

なんなら、このままゴールまで別行動で良くね?と思いましたw

 

 

 

それにしても、ここで36km地点。

 

なんか、あと6kmしかないのかと思うと一抹の寂しさを感じます。それくらい面白いコースでした。

 

稲取キンメマラソン級の楽しさがあります。

 

 

 

 

 

 

 

日立BRTの道は、突き当たりまで進み

image

丁字路を右折して国道245号に戻ります。

 

ここまでが、おそらく37km。

あと5kmなので、もうおしまいですね。

 

 

 

景色が飽きないので、距離が短く感じます。

 

気のせいかな?

気のせいだろw

 

 

 

また読んでくれる方はクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村