所沢 しょの2 | 89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

自己ベストは2022年4月17日のかすみがうらマラソンの2時間46分32秒。
2時間45分切りをできたらいいなくらいのゆるい気持ちで目指します。

 

先日、所沢の話題を出したので、もう1つ。

 

 

昭和63年日本シリーズ。

西武ライオンズ vs 中日ドラゴンズ。

 

火曜日の試合でした。

 

 

先発は、西武・工藤、中日・山本昌でした。

 

 

 

 

 

表題の件。

 

「7月に行われていた彩湖メトラー8耐が、2月の所沢に移行した」という話題を4月にしました。

 

 

 

 

この時に出たのが

 

冬の耐久って、夏よりも辛くね? という意見。

 

 

夏に暑い中、延々を走るのは確かに辛いけど、冬だとガス欠や疲労で動けなくなった時に、全く動けなくなるのではないか?驚き

 

 

 

確かにそうかもひらめき

 

 

 

まして、体温維持でエネルギーの消耗も激しいと思うし、走る格好も難しい。

 

フルなら別に普段通りで良いんだけど、80km超えてくるとなると、そこ格好じゃ後半寒くて、一気に失速する懸念もあるし、失速したら体も冷えるので、動けなくなるような気が・・・。

 

 

多少の厚着をするにしても、今度は汗かいて、後半、汗冷えするかもしれんし。

 

だったら、夏の方が良いかなと思った次第。

 

 

 

 

あとは、エイドのスタッフもかなりしんどくなりそう。寒い中、8時間も同じ場所にいて、あまり動かないとなると、かなりキツそうな気がします。また、トイレとかめちゃくちゃ行きたくなるような気もします。

 

 

 

という話をしたのを思い出したので、ちょっと書いてみました。

 

 

 

また読んでくれる方はクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村