はじめての静岡マラソン しょの3 | 89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

自己ベストは2022年4月17日のかすみがうらマラソンの2時間46分32秒。
2時間45分切りをできたらいいなくらいのゆるい気持ちで目指します。

 

伊豆稲取キンメマラソン以来の

静岡県のレースに出場してきた上州の竜です。

 

 

天下統一

平和を愛する俺たち

 

 

 

image

image

 

むっ

 

 

 

 

 

 

 

【スタートから5km】

 

というわけで、いざ出陣。

image

image

スタート時間は8時20分とほかのフルマラソン大会に比べると異例の早さでしたが、朝ジョグも習慣になってきたし、パークランの5kmは8時スタートなので、むしろこのくらいの時間の方が良い感じでした。

 

スタートロス疑惑は9秒。前が詰まる感じで、モタモタしたけど、ゆっくり入れる流れだったので好都合と、プラスに考えることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、前が遅い分、後ろから押される感じになってしまい、背中を押されて、軽量級の自分は

旧ザクが左肩で突っ込む感じで、あやうく転倒虫になりかけましたが、なんとか踏みとどまって態勢を整えました。

 

 

 

 

 

 

 

数百m行ったら左折し、日吉町を通り県道67号線を東に進みます。

 

1kmの表示看板があり、みんな時計を確認してたので、自分も見ようと思いましたが、今日は京都マラソンに失敗を糧にして、鉄の意志で時計は見ないと決めました。

image

あとで、だいきさんのブログを見ると、1kmおきの看板はかなりずれててめちゃくちゃらしかったです。

 

だから、1kmおきに見てたら、かえってストレスになってたと思うので正解だったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

2km付近で、姫が応援していると事前に聞いていたので、歩道寄りに位置を移動します。

 

2kmの看板が見えたところに、姫降臨。

image

今回は、ミナトシティハーフの濃いめのオレンジTシャツでいましたが、かなり目立ちますねひらめき

 

自分のブラジルカラーの伊豆稲取キンメマラソンの黄色いTシャツ並みに目立っているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

総入れ歯、310moonさんも勝田の応援で、濃いめのオレンジのウインドブレーカーを着てたけど、あれも目立ってたなぁと思いました。

image

※2018勝田マラソン10kmに出場した310moon氏

 

応援の際はあの色は有りだなと

そんなことを考えながら走ってました。

 

結構、余裕じゃねーか、おれw

 

 

 

 

 

 

 

 

臀部の痛みは今のところ大丈夫。

 

 

つか、そもそも

 

まだ起きてもいないことを先回りして考えて

ストレスにしても意味がない

 

と思い、気にしないように走った。

image

4km手前で交差点を左折して県道74号線へ。

山の方へ北上しながら進む。

 

日陰は寒く、日なたは暖かい。微風で風の冷たさが良い扇風機代わりになっている。今日は絶好のコンディションです。

 

 

 

 

 

 

 

 

周囲で時計の自動ラップがピーと鳴り響いていたので、おそらく5km地点が近いのであろう。公式時計だけは確認しようと思い、5km地点のマットを踏むも、周囲に時計はなし。

 

ちょっと確認したい衝動にかられたけど、遠くを見ると、黄緑のランシャツに真っ赤なハーフタイツのドカベンさんが見える。

※2018つくば で一緒に走ったドカベンさん

 

ドカベンさんは、いつも2時間45分くらいでまとめてくるので、そのドカベンさんが見える位置にいるのは、そんなに遅くないと判断。

 

この位置で良いと思いながら走りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

リザルトを見ると 

5km 19分52秒

 

image

 

1kmおきのLAPは、こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

【5kmから10km】

 

静清バイパス(国道1号線)を横切り、しばらくすると三たび左折。大通りから住宅街のような景色になります。

 

というか、序盤は駿府城公園を中心に正方形で回ってくるのかと思いきや、くねくね曲がって、どこに向かって走っているのかわからなくなってきますw

image

前を見ると大きい集団が、少し頑張れば追いつけそうな距離にいるので、ペースを上げたい衝動にかられますが、それをすると終盤に足にくると思い自重。

 

前を見ると追いたくなるので、前に人を置かず、道路の真ん中を単独走で、かつ、足元を見ながら走ります。

 

これで、個人的な42km走に持ち込みますぶー

 

 

 

 

 

 

 

それよりも、スタートからここまで

とにかく抜かれまくります驚き 

 

自分が抜いたという人はほぼ皆無で、焦りしかありませんが、昨年のかすみがうらマラソンでも同様の経験をしているので、体感を信じて走ります。

 

 

麻機街道に入ると、前を行くドカベンさんの背中がゴマ粒くらいの大きさになるので、ナチュラルにペースは落ちているのだろうなと思いながら走ります。

 

 

 

 

 

 

 

ふと、周囲のゼッケンを見ると、350〜400番の人が多いのに気づきます。

 

自分とTK爺さんとマサにぃのゼッケン番号が近い(2時間46分台で330番台)ので、おそらく持ちタイム順で番号が割り振られているのかもしれません。

image

そう考えると、今、自分の周囲にいる人たちはエントリー時の昨年10月?くらいの持ちタイムが、2時間50分前後と予想できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、多分、自分の位置はキロ4くらいであろうと判断。京都マラソンの時より少し遅いペースなので、これで良いと自分に言い聞かせますw 

 

とにかく落ち着け、俺w

 

 

 

 

 

 

 

 

そう考えているのも束の間、右側臀部に張りと痺れがでてきて、時折、ハムストリングスにピシッ!という電気が流れるような痛みが生じます驚き

 

まだ10km行ってないのにこの展開やばくね?爆笑

 

 

 

麻機街道を南下し、再び駿府城公園が近くなってきたのか寺社が多くなってきます。城北公園が見えてしばらくすると10km地点。

 

 

リザルトを確認すると

 

10kmの通過 40分02秒

 

image

 

この5kmは20分10秒でした。

 

9kmのLAPから落ちているのは、おそらくこの辺りから臀部が痛くなってきたものと思われます。

 

それにしても、この体感で10kmを40分とか、静岡マラソン、コースが楽チンすぎだろ!w

 

と思いました。

 

 

 

素晴らしすぎるニコニコ

 

 

 

いったん終わりますパー

 

 

 

また読んでくれる方はクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村