守谷ハーフマラソン レポ しょの3 | 89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

自己ベストは2022年4月17日のかすみがうらマラソンの2時間46分32秒。
2時間45分切りをできたらいいなくらいのゆるい気持ちで目指します。


トンネルを抜けると、ここからやや向かい風を受けることになります。



つくばエクスプレスの路線と並行して走りますが、この辺りは、館林と変わらない田園風景が立ち並ぶので、風の影響をモロに受けます。







坂のアップダウンも小刻みにありますが、昨年走っているので、坂の傾斜の感覚も掴めているから、楽に登れました。



風とアップダウンで、ペースは若干、落ちてますが、感覚的には同じ負荷で走っているので、その状況下でも、3分47秒前後で走れているのは自信になります。


折り返しでは、ダイさん、姫、hiroさんとスライド。今年は、後輩くんとがんちゃん、船橋のFさん、petaさんがいなかったので、寂しい顔触れとなりました。



15kmまでの5kmは、18分45秒

ペースは落ちましたが、まぁ、こんなもんかなという感じで淡々と走ってました。







復路の守谷トンネルの入り口が15km地点。

トンネルの中は、風の影響を受けないので、快調に走れます。無風だったら、こんな感覚なんだろうなと思いながら、脚を淡々と前に出します。



とにかく疲れてない。


守谷トンネルを抜けると上り坂もあるけど、そこも勢いで一気に登って3分36秒でクリア。








今日は、こっから上げていけるかなぁと思いきや、この辺りで、左側の臀部の張りがすごくなってきて、痛みと痺れもひどくて、左脚だけ上がらないガーン


周囲のランナーとは抜いたり抜かれたりだけど、抜きまくっていた15kmまでとは明らかに様相が違う。








来週は京都だし、ここで無理してダメージが大きくても困るので、ここでスローダウン。


20km通過の5kmは、19分02秒だったけど、あの感覚で3分49秒ペースというのは、思ったより楽だと思えたのは収穫だなぁと思いました。








最後の坂を登って、チラッと時計を見ると、1時間19分ギリギリぽかったので、最後、ちょい上げで終了。


1時間18分55秒と、今季ベストだった高根沢より20秒ほど遅いけど、コースや気象条件、また、真木余裕度は全然違ったので、今後に向けて大きな自信になりました。



とりあえずここで〆ます



また読んでくれる方はクリックお願いします!