高根沢ハーフマラソン 乾燥記 しょの1 | 89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

自己ベストは2022年4月17日のかすみがうらマラソンの2時間46分32秒。
2時間45分切りをできたらいいなくらいのゆるい気持ちで目指します。

 

【レース前】

 

今年初めてのハーフマラソンに出場してきました。昨年11月の上尾ハーフ以来なので、約2ヶ月ぶり。

 

この間は、関東ロードレースの10kmと、1月8日の牛久シティマラソンの10kmに出場して、ともに36分前半というタイムに終わりました。

imageimage

調子は悪くないけど、スピード的にイマイチで、また10kmまでしか速いペースで走ってないので、スピードと距離のバランスの心配もありました。

 

そんなわけで、今回はハーフをどのくらいで走れるのか?という、確認の為のレースになりました。

 

 

 

 

 

 

 

【今回の楽しみ】

 

今回の高根沢は、昔、一緒に練習していた岩崎くんが出場するというので、楽しみにしてましたが、まさかの急用でDNSに😭

image

でも、故障とかではなく、ハーフも70分切れる調子を維持しているということなので、少し安心しました。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この岩崎くん。

image

この高根沢マラソンの5km中学生の部の記録保持者でした驚き 中学2年で5km15分49秒とか。

 

まぁまぁですねw

 

 

 

 

 

 

【当日の朝】

 

高根沢のハーフはスタートが10時40分なので、7時に自宅を出ても間に合うというのが素晴らしいですニコニコ なので、朝は5kmほどジョグしてから出発。

 

調子はそんなに悪くなさそうでした。

 

image

 

今回は、「情報の森」とかいう指定駐車場に車を止めてバスで移動。調べたら、6km離れているので歩いて行くのはしんどそう。しかし、バスでの移動はバス酔いになる可能性があるので、前日に、酔い止めを購入。

 

何気に必死ですw

 

 

 

 

 

 

太田スバルの時に、2kmの道のりでバス酔いするくらいなので、マジで三半規管が弱いんです。

 

ちなみに、別大の時は飛行機が滑走路に移動する間に酔いました。大分空港から別府北浜まで、死ぬ思いでバスに乗ってたのはいうまでもありませんw

 

 

 

 

 

 

【会場入り】

 

会場に着いて建物の中で陣地を確保。参加賞を受け取りにいこうとすると、上州ACのメンバーも出場することが発覚。

image

シューズ談義で、ヴェイパー3やアルファフライ3の話で盛り上がりました。今回は、3分45秒ペースで様子見ながら走るということなので、ペースが合えば同じポジションで走ろうかなぁと思いました。

 

プログラムの名前を見ると、何気に知っている名前がいっぱい。takeshiさんは知ってたけど、ドカベンの里中さんや、たてぃさん、ゆばさん、フルフルさんなどがおりました。

 

 

 

takeshiさんと里中さん、フルフルさんとはアップがてら、話をさせていただきました。おつきあいいただき、申し訳ありません。

 

 

 

 

 

 

【スタート前】

 

スタート前にたてぃさん、フルフルさんと会話。

ゆばさんも近くにいたので、声をかけます。

image

この大会は、毎年、青山学院大と東海大が出てくるレベルの高いレース。数年前は、ここを走った青学の子が数年後、7区の区間記録を叩き出す、まぁ、将来の箱根のスターの登竜門みたいなもんですね。

 

「元気あっぷ」という、軟式陸上部を彷彿させる、ゆるい健康マラソン大会のような雰囲気を醸し出してますが、実情はハイレベルでガチな大会です。

 

全然楽しくありませんw

 

 

 

いきなり終わりますパー

 

 

 

続きを読んでくれる方はクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村