東海道GoziU3ネクスト% 道中記 しょの3 新横浜30km走 編 | 89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

自己ベストは2022年4月17日のかすみがうらマラソンの2時間46分32秒。
2時間45分切りをできたらいいなくらいのゆるい気持ちで目指します。

 

 

miyukiさんが、先日の東京チャレマラ冬大会で、初フルマラソン初優勝してしまって、うんこが漏れそうなくらいビビっている上州の竜です。


 

 

どうも!

 

 

 

初出場初優勝とか。。。

なんか岩倉高校みたいだな(古いな)

 
 

 

 

草木湖でも優勝してて、ちょっと注目してたのですが、なかなかの逸材でビビります。もう、井森美幸、篠原涼子、不破セイラに続く、群馬のヘロインになりそうです。

 

ヘロインじゃまずいか。

 

 

ヘロイン、コカイン、タンジェント



やべぇ。、面白すぎるw

 

 

 

 

 

 

といわけで、表題の件。

 

image

 

今回はこのメンバーで走りました。

はるやさん曰く、「僕が1番遅い」と言わしめるメンツなので、フルマラソンは2時間30分台がデフォのメンバー。

 

TKGと戦々恐々としてましたw

 

 

 

 

 

 

レース前ということで当初は30kmを3'50"/kmの予定でしたが、別大も前日になくなったということで、調整する必要もなくなったので、少し強めの負荷に。

 

image

 

3'45"/kmで25kmに変更し、余裕がある人は30kmという内容に変わりました。

 

 

 

おーまいがー 叫び

 

 

 

 

 

 

というわけでスタート。

 

しまくんが先頭で引っ張ってくれます。

 

image


見てください。

この躍動感のあるスタートw

 

 

スタート直後、いきなり3'30"/kmで推移し、「はえーぞ!」とヤジが飛ぶも、みんな余裕のペースで走ります。

 

少し落として、1000mの通過が3分45秒。

 

 

すごい!

神ペーサーです。

 

 

 

 

 

image

 

自分は、しまくんを左前、ふらっとさんを右前に置いて、逆三角形の底辺に位置し、サッカーでいうとトップ下のポジションで淡々と進めます。

 

集団走は普段やらないのですが、このポジションで走るとすごく楽。

 

 

 

 

 

 

新横浜公園は1周1745mという中途半端な距離で、とりあえず4周で約7km。だから、30kmは17周と300mくらいとなります。

 

image

 

とりあえず、12周の21kmまではついていこうと考えて走りました。

 

 

 

 

 

 

自分はLAPを1周おきに取る「位置」モードに設定。

 

 

参考までに、1周6分30秒で回ると3'43/kmです。

 

 

30kmを走るというよりも、7kmを4本+2kmという感じで、4周おきに気持ちを切り替えながら走りました。

 

image

 

7km 25分51秒(3'41"/km)

 

 

このあたりで、しまくん、ふらっとさん、と順に後方に下がり、自分とまぁさんが先頭で引っ張る形に。

 

 

 

 

 

 

image

 

14km 25分56秒(3'42"/km)


途中、ふらっとさんが、「(ペーサー)変わりましょうか?」と言われましたが、なんかこのペースがゾーンに入った感じで全然疲れません。

 

なので、「大丈夫です」と伝えて、そのまま先頭を走ります。

 

 

 

 

 

 

image

 

21km 26分09秒(3'44"/km)

 

 

予定よりペースが速いので、しまくんが「3分45秒ペースに戻しまーす」と言って、ペースを調整。

 

きちんと戻りました。

すげぇw

 

 

ちなみにハーフの通過は、1時間18分30秒くらい。

練習で、こんなペースで走れるとはw

 

レース並みなんですけど。

 

 

しかも、そんな疲れてない。

はるやま練マジックw

 

 

 

 

 

image

 

28km 26分00秒(3'43"/km)

 

 

25kmでやめる方も何名かいたけど、自分は30kmを自己ベスト大幅更新するチャンスなので、そのまま継続。

 

飯田さん、ふらっとさん、青いイナズマさんと自分の4人は、そのまま30kmを目指して周回を重ねる。

 

 

 

 

 

 

今回のはるやま練で驚いたこと。

 

image

 

それは、3分45秒切るペースで走っているにもかかわらず、4分半のジョグのような感じで、おしゃべりしながら走っていることw

 

はるやま練、おそるべしw

 

 

 

 

 

 

image

 

 

合計

30.2km 1時間52分28秒(3'43”/km)

 

 

一応、新横浜公園の周回コースを17周+500mを走りました。公園の距離表示ベースで30.2km走ってます。

 

 

28kmまでは余裕だったのですが、やはりオーバーペースだったので、いきなり脚に来たようですw

 

見事な失速ぶり(笑)

 

 

 

 

 

 

フルに換算すると、2時間37分が出るペースなので、やはり速すぎですね。ただ、練習で30kmをこのペースで走ることは、まずあり得ないので、今回は非常に良い経験ができました。

 

今までは自分で勝手に壁を作ってましたけど、このペースで走れたのはすごい収穫で自信になりました。

 

image

 

やはり、この硬派な集団で走れるのは大きな効果がありました。姫が松戸練で、よく「自分は前についていっただけ」ということをよく聞きますが、今回の自分も、ただ「ついていっただけ。」

 

レベルの高い人たちの集団走の恩恵をたくさん受けさせていただきました。

 

 

 

TKGもハーフの自己ベスト更新もしたようだし。チーム鶏プルA(BMI17台の血液型A型の3人)のメンバー(自分、TKG、姫)も、練習自己ベストを連発するなど、昨年から今年にかけて成長しているので、2022年も、まだまだ記録を伸ばしていければいいなぁーと思ってます。

 

 

 

 

 

というわけで、今回の結果。

 

image

 

来月の2月13日は、昭和記念公園の右回りという得意コースでのフルマラソン。予定では、3分53秒から55秒で回して行きたいと思います。今回のペースよりも10秒遅いペースなので、少しは余裕持って走れそうなんだけど、どうだんべ。

 

 

 

 

 

 

image

 

それにしても、新横浜は聖地でした。

 

 

 

ねおさんもいたし、おーさん、KANAさん、マハラジャさん、のこのこさん。昼間だけでもこれだけいて、午後にはガンプ&そらコンビも登場。

 

 

 

 

そんなわけで

 

やっとこ終わります パー

 

 

 

次回は、静岡横断編になります。

 

 

 

 

新横浜走ったことのある人は

クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村