昭和63年の車 スキ・キライ ランキング | 89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

自己ベストは2022年4月17日のかすみがうらマラソンの2時間46分32秒。
2時間45分切りをできたらいいなくらいのゆるい気持ちで目指します。

 

FM上州の調査ではこのような結果になりました。

 

 

どん!

 

 

image

これは私が中3の時のランキングですが、やはり時代背景を感じますね。

 

 

 

 

 

image

また、この雑誌自体がアイドル雑誌のため、読者の年齢層が中学生〜30代くらいの票が主となっているのも影響してます。

 

 

 

 

 

 

image

スポーツカーが上位を占めて、オッサン臭い車と軽自動車が敬遠される。

 

 

 

ベンツが上位に来るのがアレですね。当時は外車と言えば、ベンツ、フェラーリ、BMW。中高生の車の知識は、まだその程度ですから。

 

意外なのは、BMWがキライの4位に入っていること。

中学の時は、あのエンブレムはカッコいいと思ったのですけどね。

 

 

 

 

 

 

スキの1位はソアラ

 

この後、残念なことに丸みを帯びてカッコ悪い車になってしまいましたが、ソアラと言えばこの形。

 

特に2.0GTツインターボは、すごかったと思います。

 

 

 

 

 

 

キライの2位はアルト

 

中学生の私は、「アルトにはオートマも有ると」と、この当時から天才的なギャグセンスを発揮して、周囲を失笑させてました。

 

でも、今のあるとはアルトワークスとか速いですからね。自分の車も短い距離の信号ダッシュなら負けてしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

 

スキの3位のプレリュードもカッコいい。

 

プレリュードも、このあと、

三角のテールランプになって、なんのギャグかと思いましたが、この前の型のプレリュードはセンス抜群だと思いました。

 

 

 

 

 

 

スカイラインがスキの5位。

 

この当時は、R31だったので、この3年後にランキング調査をやればおそらく1位だと思います。

 

 

それだけ、R32は至高の名作だと思います。

妙義内藤キッズの中里が乗ってた車。

 

カッコいいですね。

 

 

 

 

 

 

シルビアがランキングイン入ってないですけど、S13シルビアはこの昭和63年に登場。

日産車は、この横からのフォルムがすごくカッコ良いなと思った15歳の冬の思い出でした。

 

 

 

 

車は平成初期の頃がカッコいい車が多くて良かった!

と思う方はクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村