EASTON HAVEN DropperPost
というわけでHAVENドロッパー取り付けです。
説明書が図だけのものなのですが、なんだかわかりづらいね…まあ見てもピンとこなかったのですが組んだらそんなに難しいところはなかったですな。
組み付けでとまどったのはこのシステムの特徴であるアウター固定小物にアウターをネジ込むのくらい?インナワイアの位置決めは小物にガイド線が引いてあるのでかんたん、インナワイアはイモネジで固定するため一度組んだら取り外して再利用は不可ですかねー。なおアウター長は説明書で指定がありますがそれで組んだら長すぎたので詰めました。ぶっちゃけ動画見といたほうがいいですw
ちょいと探した感じ展開図やらなんやらは見当たりません…いよいよもってブラックボックスですなー。グリスアップは9point8のほうにあったけど同じやり方でいいのかしらん?
で、リモートレバーはウルフトゥースのReMoteをそのまま使いましたが引きがメッチャ重い…なんかの間違いかと思って色んなとこに気を使って組み直してみましたが直りません。ここはちょい前に発売になったReMote Lite Actionでも使ってみるか?と思ってウルフトゥースのHPを見たところ対応機種一覧表みたいなのが…どうやらHAVENはライトアクション推奨みたいです…bakiさん正解。つかReMoteのISアダプタの部分だけ茶色くなってきた…ダメなアルマイトのやつだ…
リモートはレバー比の関係でどうにもしようがないのでおいといて軽いインプレを。まず動作ですが固い感じがします。バネがきつくて下げるのに力が要るっていうのに加えシールがきつい感じもあり、あまりスムーズではありません。バネは空気バネで25psiくらいで使っていますが上昇スピードはけっこう速いです。ROCKSHOXやGIANTよりはだいぶ速くスコッと上がる感じです…がこれまた微妙に引っ掛かりがあるような??空気圧の調整はサドルを外さないとできません、しかもバルブキャップを外すのが大変でしたw動作の固さはシールが馴染んでくれば変わりそう!…と思いたい。
なお細かい部分のつくりは凝ってます。バルブのダストキャップがシートレール受けと一体化していて組み付け時にバラバラにならないようになっていたり、シートレール固定小物のナットがOリングで固定されていたりと2本締めヤグラの組み付け時にイラっとする点に対策がされています。ここら辺はさすが高級品、そしてさすがシートポスト屋さんといったところでしょうか?
リモートが合ってないので比較するのもアレですがとりあえず今んとこGIANT CONTACT SL SWITCHのほうが何かと優れている印象ですw純正リモートに組み替えるのも面倒なのでしばらくはそのまま使ってみますかねえ。


組み付けでとまどったのはこのシステムの特徴であるアウター固定小物にアウターをネジ込むのくらい?インナワイアの位置決めは小物にガイド線が引いてあるのでかんたん、インナワイアはイモネジで固定するため一度組んだら取り外して再利用は不可ですかねー。なおアウター長は説明書で指定がありますがそれで組んだら長すぎたので詰めました。ぶっちゃけ動画見といたほうがいいですw

ちょいと探した感じ展開図やらなんやらは見当たりません…いよいよもってブラックボックスですなー。グリスアップは9point8のほうにあったけど同じやり方でいいのかしらん?
で、リモートレバーはウルフトゥースのReMoteをそのまま使いましたが引きがメッチャ重い…なんかの間違いかと思って色んなとこに気を使って組み直してみましたが直りません。ここはちょい前に発売になったReMote Lite Actionでも使ってみるか?と思ってウルフトゥースのHPを見たところ対応機種一覧表みたいなのが…どうやらHAVENはライトアクション推奨みたいです…bakiさん正解。つかReMoteのISアダプタの部分だけ茶色くなってきた…ダメなアルマイトのやつだ…


リモートはレバー比の関係でどうにもしようがないのでおいといて軽いインプレを。まず動作ですが固い感じがします。バネがきつくて下げるのに力が要るっていうのに加えシールがきつい感じもあり、あまりスムーズではありません。バネは空気バネで25psiくらいで使っていますが上昇スピードはけっこう速いです。ROCKSHOXやGIANTよりはだいぶ速くスコッと上がる感じです…がこれまた微妙に引っ掛かりがあるような??空気圧の調整はサドルを外さないとできません、しかもバルブキャップを外すのが大変でしたw動作の固さはシールが馴染んでくれば変わりそう!…と思いたい。

なお細かい部分のつくりは凝ってます。バルブのダストキャップがシートレール受けと一体化していて組み付け時にバラバラにならないようになっていたり、シートレール固定小物のナットがOリングで固定されていたりと2本締めヤグラの組み付け時にイラっとする点に対策がされています。ここら辺はさすが高級品、そしてさすがシートポスト屋さんといったところでしょうか?


リモートが合ってないので比較するのもアレですがとりあえず今んとこGIANT CONTACT SL SWITCHのほうが何かと優れている印象ですw純正リモートに組み替えるのも面倒なのでしばらくはそのまま使ってみますかねえ。

ドロッパー4本目
GIANT CONTCT SL SWITCHを使って1年ちょい、少し動きがシブくなったこともありましたが致命的なトラブルはなくまあ良いドロッパーです。ただMサイズのMETAに乗り換えてからというものビミョーーにサドル位置が高くなっていました……とまあそんなことは特に理由ではなく単に激安ドロッパーがあったのでフラッと買っちゃいましたというお話w
そのドロッパーとはEASTON HAVEN!ブランド終了?もあってか投げ売りされております。
んでEASTONのドロッパー、モノ的にはどうだかわかりませんがポジション固定にカナダのドロッパー屋さん9point8のロック機構を採用しているとのこと。専業メーカーの技術を使ってるってことはそう悪くはないんじゃないかなと、9point8の評判は悪くないみたいだし。
造りはフツー、ステルス専用、付属品は最小限。削りはとてもキレイだけどヤグラに色気なし、つか安っぽい。
余談ですが9point8のリモートレバー、ディテールがウルフトゥースのに激似でパクりかよ!とか思ってたんですが何のこたぁないウルフトゥース製でした…
本組みしないと試しに動かすこともできません…取り付けにクセがあるとの情報にビビりながらつづくよ☆


んでEASTONのドロッパー、モノ的にはどうだかわかりませんがポジション固定にカナダのドロッパー屋さん9point8のロック機構を採用しているとのこと。専業メーカーの技術を使ってるってことはそう悪くはないんじゃないかなと、9point8の評判は悪くないみたいだし。

造りはフツー、ステルス専用、付属品は最小限。削りはとてもキレイだけどヤグラに色気なし、つか安っぽい。


余談ですが9point8のリモートレバー、ディテールがウルフトゥースのに激似でパクりかよ!とか思ってたんですが何のこたぁないウルフトゥース製でした…

本組みしないと試しに動かすこともできません…取り付けにクセがあるとの情報にビビりながらつづくよ☆
ふじてん
ふじてんです。先日痛めた腰もやっと気にならなくなってきたところで先輩タンブリスタの方にお誘い頂いたので今シーズン初めて行ってまいりました!
某ショップの店長さんと常連さんグループに混ぜていただいたのですが、スピードに差がありすぎまっったく付いていけやしませんぜ?コーナー2~3個で見えなくなる始末。のんべんだらりと乗ってるだけで練習もなんもしてない私が言えた義理じゃあないですが、それにしても差がありすぎて凹むわあ…
天気は曇り路面はパサパサ、ぼちぼちブレーキングギャップも目立ち始めていてちっとしんどかったですなー。Fからスリップダウンして1コケとRタイヤパンクをメイクしました。
バイク的にはおおむね問題ナシ、前日交換したグリップ(esi CHUNKY)が太い気がするのとステムをもうちっと縮めてもいいかな?ってくらい。
ライド後は河口湖の肉屋さんで晩ごはん、美味し!1日走り回って楽しかったデス!帰りの高速もなぜか渋滞なしで快適でしたー。
で、ご一緒した方のバイクを無断掲載w
curtis FR
NICOLAI HELIUS? ドロップバー・油圧ブレーキコンバータ変態バイク
GT SensorX 車載寸前w…26仕様
CHROMAG PRIMER 27.5+・FR BOOST・カナダ産 今時バイク
DMR BOLT Cr-mo 同軸
腰が無事でよかった☆

某ショップの店長さんと常連さんグループに混ぜていただいたのですが、スピードに差がありすぎまっったく付いていけやしませんぜ?コーナー2~3個で見えなくなる始末。のんべんだらりと乗ってるだけで練習もなんもしてない私が言えた義理じゃあないですが、それにしても差がありすぎて凹むわあ…

天気は曇り路面はパサパサ、ぼちぼちブレーキングギャップも目立ち始めていてちっとしんどかったですなー。Fからスリップダウンして1コケとRタイヤパンクをメイクしました。


バイク的にはおおむね問題ナシ、前日交換したグリップ(esi CHUNKY)が太い気がするのとステムをもうちっと縮めてもいいかな?ってくらい。

ライド後は河口湖の肉屋さんで晩ごはん、美味し!1日走り回って楽しかったデス!帰りの高速もなぜか渋滞なしで快適でしたー。

で、ご一緒した方のバイクを無断掲載w
curtis FR

NICOLAI HELIUS? ドロップバー・油圧ブレーキコンバータ変態バイク

GT SensorX 車載寸前w…26仕様

CHROMAG PRIMER 27.5+・FR BOOST・カナダ産 今時バイク

DMR BOLT Cr-mo 同軸

腰が無事でよかった☆