年長さん&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 

 

 

 

三兄弟を引き連れて、

かなり久々となる歯医者に

行ってきました。

 

 

 

 

歯医者、約3ヶ月ぶりくらい!

年長さんの長男は

「痛いことはされない」とわかっているので

余裕のよっちゃん(古い)で

クリーニングを受けてくれるんだけど。

 

 

 

問題は2歳双子。

 

 

 

前回春に行ったときは、

2人とも泣くわ喚くわの大騒ぎ。

私と夫でそれぞれ鮮魚を抱えている状態。

クリーニングもほぼできず。

とりあえず虫歯はない、

という事実だけ確認して帰宅。

みたいな感じで絶望

 

 

 

そんなんだったので

今回も夫と二人体制で参戦。

鮮魚が暴れてもいいように、

動きやすいパンツスタイルで参戦。

 

 

 

 

なんだけど。

2人とも泣かなかった!

次男は一人で椅子に座れた(!!)

 

 

 

なんで泣かなかったのかはわからないんだけど、

想定外にスムーズに進んで

双子たちの成長を感じました(ほろり)

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

しかし。

歯石がかなりついている

と指摘されてしまった〜笑い泣き

 

 

 

 

歯石を放っておくと

すぐ虫歯になってしまうとのことで。

しっかり歯磨きしてあげてね!!!!

と念押しをされました笑い泣き

 

 

 

歯医者さん曰く、

歯ブラシは毛先が開いたら

すぐに変えてあげるべし!

だそうで。

毛先が開いた状態で磨き続けても

汚れが取れない→磨いても虫歯になるっていう。

(まさに負のループ)

 

 

 

で、子どもたちの歯ブラシを

点検したところ…

 

 

毛先開いてたよ〜笑い泣き

汚いけど、こんな感じでした(涙)

 

 

 


2週間に1回は変えよう!と

思っていたんだけど、

いや、2週間に1回くらい

変えている気がするんだけど、

こんなに広がっていたっていう。

(噛んだりするから、すぐ広がる)

そりゃ歯石も溜まるわ。

 

 

 

ってことで、

3人とも新しい歯ブラシにチェンジしました!

 


トミカ〜

 


 

我が家は楽天のこれ↓を愛用中飛び出すハート

 


 

 

これ、歯医者さんの歯ブラシなんだけど

楽天マラソン中は

1本60円程で買える!

(※マラソン中だけ半額クーポン出る)

安いから罪悪感なしでどんどん変えられてよき。

あと柄が選べるから、

子どものテンション上がって

歯磨きがスムーズに終わる泣き笑い

(3種類入っているから、兄弟で識別できるのもよい)

 

 

 



こんな感じで1本ずつ個包装されていて衛生的〜

 

 

 

歯は本当に大事と身をもって実感しているので。

(私は親が無頓着で、社会人になってから数百万かけて治療&矯正をした涙)

しっかりケアしていきたいと思います真顔

 

 


イベントバナー