5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 

 

 

 

ロンドンで何をしようか…と考えた時に

子どもたちから

熱烈なリクエストがあったのが

ロンドンバス乗車!

 

 

見た目がかわいい!

 

 

 

定番ではあるけれど、

ロンドンといえばロンドンバスだよね〜ニコニコ

ロンドンバスは、日本でいう路線バス。

どこからでも乗れるし、料金もリーズナブル。

日本のバスト同じくらいの価格。

 

 

 

ただ、子連れ&双子ベビーカー持ちの我が家が

効率よく観光するための手段としてはイマイチで。

路線バスだから

観光地ばかりをめぐるわけじゃないし、

ベビーカーを置くスペースも限られているので。

というのも、ロンドンバスは

ベビーカーを折りたたまずに乗れるんだけど、

基本は2台まで。

我が家はココダブルで2台分の幅を取るから、

1台でもベビーカーが乗っていたらアウト。

実際、乗車を見送っているベビーカーの人も

ちらほら見かけました。

ローマやスペインのバスより車内が狭いから、

ココダブルを畳んだとしても厳しい感じで。

 

 

 

ベビーカー事情を考慮すると

ロンドンバスでの移動は難しいなぁ…

と判断して、

観光用のオープントップバス

に乗ることにしました拍手

 

こういうやつ。

 

 

 

ロンドンバスではないけど、

二階建てで見た目も似てるし、

ロンドンで乗ったバス=ロンドンバス

だからいいでしょう!ってことで泣き笑い

 

 

 

観光用のオープントップバスは、

主要観光地にだけ停車するし、乗り降りも自由。

まさに観光客のためのバス!

ロンドン中心部から複数社出ていているけど、

どこの会社でも大差はなく、1人1日8000円くらい。

2歳の双子は無料でした!

2歳だと無料なことが多くて、地味に助かる〜赤ちゃんぴえん

2歳児を連れての旅行は正直大変だけど

(双子が昼寝している間がものすっごく平和だしね…)

でも、2歳を連れて旅をするメリットも

結構あるなぁと感じる。

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

ロンドン(っぽい)バスに乗れる!

ということで子どもたちは

朝から大喜び!!

 

 

 

郊外のエアビーに滞在しているので、

バス乗り場までは電車で向かいます。

 

 
 
双子ベビーカーも余裕で乗れる。

 

 

ちなみに、

ロンドンの電車はすごくわかりやすい!

 

日本の鉄道はイギリスの鉄道を真似して作ったらしい。路線図も東京みたい。

 

 

 

バス停で待つこと数分…

ロンドン(っぽい)バスが来たー!

 

 

 

双子ベビーカーも折り畳んで

載せることができて一安心。

ベビーカーを乗せている人も結構いました。うちのベビーカー汚い…。

 

 

せっかくなので2階席に座って、いざ出発〜!

 
 

 

我が家は途中下車はせずに、

乗りっぱなしでバスから観光を楽しむことに。

双子ベビーカーを持って

都度下車しての観光は厳しいし、

双子たちはバスに乗っていると

比較的おとなしい(大人が楽)ので…。

下車観光は諦めました泣き笑い

 

 

 

でも、バスの上からでも十分観光は楽しめた!

ので、小さい子ども連れには

バス観光おすすめです。(何より親が楽!)

 

 
 
 
 

 

 

ただ、

バスの乗り心地がとても良いがゆえに…

子どもたち

途中で全員寝ちゃって笑い泣き

 

 

 

後半は完全にお昼寝タイムとなりました…。

子どもたちは実際のロンドン橋を見るのを

すごく楽しみにしていたんだけど、

長男以外は寝ていて見られず笑い泣き

そして、私も途中でウトウトしちゃった笑い泣き

天井がない2階は日差しが暖かくて、

すごく気持ちよくて、つい…ね。

後半の観光名所はよく覚えていません笑い泣き

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

そういえば、ヨーロッパに入ってから

レンタサイクルをすごくよく見るように。

 

こういうやつ。

 

 

一人旅とか、子どもがある程度大きかったら

レンタサイクルで観光もいいなぁと思った!

バスとか電車のように遅延がないし、

自分のタイミングで行けるし、

ストレスフリーだよなぁと飛び出すハート

 

 

 

今回はuberやエアビーなどに

かなりお世話になっているけど、

レンタサイクルも含めて

本当に便利な世の中になったもんだ…赤ちゃんぴえん