5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 

 

 

前回の続き。

 

 

 

快適すぎるフレッチャロッサを降りて

フレンツェの街に繰り出します。

フィレンツェは1番大きい駅である

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅から

歩いてどこへでも行けるくらいにコンパクト!

なので、今回の旅ではタクシーなどは使わず

徒歩(ベビーカー)で回ることににっこり

駅は1階だけだからベビーカーでもスムーズ。

 

 

 

フィレンツェは基本道が石畳だから

ベビーカーだとがたごとはするけど、

ココダブルで問題なく行けました!

ただし歩道は狭いから、車道を歩かねばならないことも多い。

 

 

 

あと、今回はとにかく歩いたし

坂道もガンガンのぼったので、

2wayボードがこれまた大活躍泣き笑い拍手

何回も言うけれど、

本っっっ当にこれはお値段以上の価値を

発揮してくれているよ…愛

エアバギー社に感謝を伝えたい。

 

 

 

 

10時前にフィレンツェ到着して

17時ローマに出発の電車だったので

滞在時間は約7時間!!

今回の我が家のルートはこんな感じでした指差し

 

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 

 

フィレンツェといえば!のドゥオーモ。

このクーポラからの眺めが最高なのです。

クーポラは結構きつい階段をのぼる必要があるんだけど

サクラダファミリアと違って

子どもの年齢制限はなし!

なので子連れでもいけますにっこり

 

 

レプッブリカ広場 

 

フィレンツェって遊具のある公園が

あんまり見当たらなくて。

子どもたちが楽しめるポイントとして

レプッブリカ広場に立ち寄りました。

大聖堂からは歩いて3分くらい。近い。

この広場、メリーゴーランドがあるの!

10年前に滞在していた時に

「いつか子どもが出来たらこれに乗せたいな〜」

と思って毎日眺めていたんだけど

夢が叶った泣き笑い
 

 

フィレンツェ中央市場 

 

ランチはフィレンツェ中央市場(Il Mercato Centrale)で!

中央市場にはフードコート的な場所があって

かなり広いのです。

この時間帯に双子が寝ることを想定して、

双子ベビーカーをそのまま置けるココにしました。

(そしてまんまと寝てくれたよだれ

 

 

ミケランジェロ広場 

 

無料でフィレンツェを一望できる

ミケランジェロ広場!

我が家はサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の

クーポラにはのぼらなかったんだけど

どーしてもフィレンツェの街並みを

眺めたかったので(私が)

双子ベビーカーで

ミケランジェロ広場に挑みました滝汗

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

ということで、行った順番に

書いていこうと思いますにっこり

 

 

到着してすぐに向かったのは

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂!

 

 

 

このクーポラからの眺めが最高で。

もう一回眺めたいな〜と思っていたのです。

が。

2週間くらい前に

チケットを取ろうとしたところ

全部売り切れだった。

 

 

 

びっくり仰天。

私が10年前に滞在していた時は

当日入場もOKで、

語学学校の帰りにふらっと上ったりしていたのに。

今や完全予約制で当日券もないから

今回は諦めることに。

まぁ、2歳2人を連れて急な階段を上るのは

結構ハードなので…

今回は売り切れていてよかったのかも泣き笑い

アクロポリスでもヒーヒー言ってたくらいだしね不安

 

 

 

クーポラは諦めたものの。

大聖堂の中には無料で入れるので

そこに入れたらいいかな、と気持ちを切り替え。

(大聖堂の天井には世界最大のフレスコ画があるのです!)

大聖堂に入ろうと入り口に行ったところ…

 

 

 

ん?

 

んんん???

 

 

めちゃくちゃ行列ー滝汗

最後尾が見えなかった。

 

 

 

これにもびっくり仰天。

10年前はほぼ並ぶことなくいつでも入れたの。

友達との待ち合わせ場所に使ったりしていたのに…。

観光シーズンだったからなのかな?

並んだとしたら1時間以上はかかるくらいの行列。

念の為長男に「入りたい?」と聞いたら

速攻で「並びたくない」との回答が笑い泣き

双子たちも自由に歩き回りたくて

ぐずぐずしだしたので、

今回は諦めることに!

 

 

 

そして向かったのがレプッブリカ広場。

 

 


メリーゴーランドを見つけて

子どもたち歓喜爆笑

レトロでかわいい。

 

 

 

1人2ユーロのチケットを買って、

思い思いの馬に乗って楽しんでおりました。

チケットはまとめ買いすると割安。

 

 

 

レプッブリカ広場は広いし車も通らないから、

子どもたちが多少走り回っても安全。

メリーゴーランドに乗ったあとも

しばらく広場で走り回っていましたダッシュ

 

 

 

こういう時、

大抵双子たちがケンカをはじめるんだけど。

今回は楽しくキャッキャしてるな〜にっこり

と思って安心して眺めていたところ…

 

 

 

水たまり遊びしてた滝汗

 

 

 

子どもが黙って楽しそうに遊んでいる時って、

大抵何かしらやらかしてるよね。

水陸両用シューズだったから、

靴の中が水びたしに…。
でも、ものすごく楽しそうだったので

そのままにしておきました…。

(メリーゴーランドよりも楽しそうだったw)

観光名所よりも乗り物よりも、

自然に勝る遊び場はないのかもね泣き笑い

 

 

次回に続きます流れ星

フレンツェ記事長くなりすぎw