5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 

 

 

ローマ2日目も快晴!


ベランダからの眺めがよい。

 

 

 

今回の旅、ほぼ雨に降られていないという奇跡拍手

乾季にあたる国や雨が降らない国に

滞在しているのも大きい理由なんだけど、

すごく快適ですニコニコ

 

 


2日目の目的地は

コロッセオ!

滞在先から地下鉄で行ったんだけど、

結構歩く予定だったので

双子ベビーカー(ココダブル)でGO!!


 


ローマの地下鉄には

比較的どの駅にもエレベーターがあります。

(が、動かないこともしばしば)

ただ、コロッセオの最寄駅「Colosseo駅」には

エレベーターがなかった笑い泣き




ので、13kgのココダブルを抱えて階段を上りました(夫が)。


ぐったりした顔の夫と元気な三兄弟。

 

 

 

そんな地下鉄の駅から歩くこと数分…。

 

 

 

 

 



見えた!!!



コロッセオだーーー(嬉)

 



前にも1回行ったことがあったんだけど、

今回はコロッセオの歴史を予習したので

さらにワクワク。予習って大事だね。

あんまりできてないけど泣き笑い

 

 

 

コロッセオはベビーカーや車椅子のまま

入場できます!

入場ゲートも子どもを乗せたまま入れるし、

手荷物チェックでも

子どもを乗せたまま別レーンから

通してもらえました!

ちょうど三男がベビーカーで寝ちゃっていたから

そのまま入れるのがすごくありがたかった赤ちゃんぴえん


 

 

ちなみに…。

コロッセオは事前予約推奨

(空きがあれば当日券も販売)で、

18歳未満は無料です。

ただ、18歳未満でもチケットは必要!

なのに、公式サイトから購入する時に

子どもチケットの申し込みができないのです。




色々検索したら

「メールをすると子どもチケットを

事前発行してくれる」

と書いてあったので、メールしたところ、

「子どもチケットは当日に窓口でもらってね!」

とのお返事が昇天

窓口で長蛇の列ができていたら嫌だな〜…

と思っていたんだけど、窓口は全然並んでおらず!

10秒で発券してもらえました!

(最初の入場チェック時は子どもチケット不要だったのでそのまま並んでOKでした。予約時間ギリギリだったから一か八かで並んでよかった)


子どもチケットGET!

 

 

 


コロッセオの中に入るには

急な階段を上る必要があるので、

階段を上るのが難しい人だけが利用できる

エレベーターがあります。

 

古代の建築物の中に近代的なエレベーターがある不思議さ。


係員さんが列を整理してくれているので

スムーズに利用できました飛び出すハート

 

 

 

展示物が意外と充実してて楽しかった!

長男が興味津々に見ていた彫刻。

 

 

 

展示物を一通り見て、

双子ベビーカーにてずんずんと奥に進みます。

 

 


ずん。


 


ずんずん。


 









コロッセオだーーー!(2回目)

 

 

 

アクロポリスには無関心だった子どもたちだけど、

コロッセオには比較的興味を持ったようで

みんなで「わ〜」と言いながら眺めましたにっこり

 

 


コロッセオの中も

双子ベビーカーで問題なく通れました!


 

完全にバリアフリーなので

スロープ用の出口があったりと

かなり観光しやすかったです赤ちゃんぴえん

ベビーカーや車椅子で観光されている方も

たくさん見かけました!

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

コロッセオからの帰り道に

エアビーホストのおすすめ店

「Pizzeria Luzzi」でランチ!

 ラザニアとポテトとピザ2枚を注文〜。




ワインなどドリンク込みで30ユーロ!

現地の人がおすすめするお店は

ハズレがないなと実感。



 

楽しく食事をしていたんだけど、

帰り際に次男が椅子に頭をぶつけて

大泣きしてしまい…笑い泣き

お店のおばさまが

氷水を作ってくれました笑い泣き



おばさまも3兄弟の母らしく。

子どもの写真を見せてくれた。

どの国でも、

自分たちと同じように

子育てに仕事にと奮闘している人がいるんだねぇ…

と励まされましたニコニコ