5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 

 

 

 

 ギリシャから旅立ち

向かった先は…

 

 

ローマの

フィウミチーノ空港!

 

空港にも彫刻がたくさん!

 

 

 

念願のイタリアニコニコ

イタリアには大学の卒業旅行で初めて行って

すごく気に入って。

ちょうど10年前に1ヶ月くらいホームステイして

さらに好きになり。

「また絶対に行きたい…!」

と思っていたから感慨深い〜。

 

 

 

フィウミチーノ空港で地味に嬉しかったのが

受託荷物ピックアップ時に

レーンごとにベビーカーの置き場が

設置されていたこと!

こんな感じ↓で、レーンごとに置き場があった。

 

 

 

どこのエアラインでも

基本的にベビーカーは通常の受託荷物とは

違うレーンで出てくるんだけど、

これまでの空港だとどこに出てくるかがわからなくて

探すのにちょっと時間がかかるのが

面倒だったんだよね。

(空港の人に聞けば教えてくれる可能性は高いんだけど、

わからない〜と言われることもしばしば)

 私も夫もこのシステムに感動して

「全空港でこのシステムを取り入れてほしい!」

と語り合ったのでしたw

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

空港から滞在先まではuberで移動!

フィウミチーノ空港には

ちゃんと整備されたuber乗り場があります。

空港の出口を出るとuberと書かれた看板があるので

そこに沿って進むだけでOK!

 

 

 

 

uberの乗り場は駐車場で車が停められるから

ゆっくり荷物を乗せられるのが最高で赤ちゃんぴえん

駐車場は広い!
 
 
 

我が家は子どもが3人なので、

道路の脇からからタクシーに乗る場合は

【大人1人が子どもたちを車に乗せる係】

【もう1人が荷物とベビーカーを乗せる係】

という感じで役割分担するんだけど。

いかんせん荷物が多いし、子どもか走り回るから

道路の脇から乗る時はヒヤヒヤするんだよね笑い泣き

 

 

 

あと、イタリアは

uberのバンタイプ(6人乗り)が

選べるのもよかった!

ギリシャは4人乗りしか選べなくて

かなりぎゅーぎゅーだったの笑い泣き

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

ちなみに今回の滞在先もエアビー飛び出すハート

お部屋が3つあって快適。

ローマで5人で寝られる部屋を取ろうと思うと

かなり高いので(10万とかいっちゃう汗)。

子連れ旅にはエアビーいいな〜と感じるこの頃。

エアビーはキッチン付きの場合が多いしねニコニコ

 

ゴロつく双子たち。

 

 

 

滞在先に到着したのが19時過ぎだったので

近くのスーパーで食材を調達することに。

20時近くてもまだまだ明るい!
 
 

 

日本では高級品の桃が

安くてテンションあがるニコニコ

 
 

 

あとチーズの種類が豊富、かつ安い〜!

粉チーズとか1ユーロしないで買える飛び出すハート

 

 

 

そしてパスタもたくさん!

この棚も…

 
こっちの棚も…
 
 
向かいの棚も…全部パスタ泣き笑い
使い分け方がわからない笑。
 

 

 

特売だったこのラザニア、すごくおいしかったニコニコ

 
800gくらい入って7ユーロくらい。
ナスとかバジルとか色んな種類があった!

 

 

 

イタリアは自炊も十分楽しめそうな予感…!