5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 

 

 

 

アテネ、想像していたよりも

はるかに暑くて泣き笑い

何ていうんだろう、

ベタベタとした暑さではないんだけど、

日差しが鋭い。

とにかく暑い!!

日本の8月から湿度を50%下げて

紫外線を50%増した感じ(あくまで体感です)

 

 

 

 

こ、これだとさすがに

日中に街歩きはきついな…滝汗

ということで、

午前中は家(エアビー)で過ごすことに。

さすがにずっと家にいるのもアレだったので

散歩がてらケーキ屋に。

 

ケーキがずらり〜

 

アイスの前で動かなくなる子どもたち。

 

 

 

ギリシャのケーキの味は

日本よりも甘かった!

日本に30数年住んでいる私の舌は

すっかり日本仕様になっているのね…と実感。

ただ、フルーツのケーキは

甘すぎることなくおいしかった!

ギリシャやトルコによくある

激甘シロップ漬けのケーキは、

一口で十分でした…泣き笑い

買ってみないと味がわからないからね…。

かなりギャンブル笑。

 

 

 

 

5人分+α買って25ユーロ(約4500円)ほど。

アテネ、物価安いと聞いていたけど…

日本に比べると全然安くなかった泣き笑い

 

 

 

場所にもよるんだろうけど、

今回滞在したアテネのほぼ中心地だと

日本の1.5倍くらいの食費がかかるイメージ。

1ユーロ120円くらいだと東京とほぼ同じくらいかな?

今回、どこの国に行っても

「安い!」と感じることがほぼない不安

それくらい物価や為替が

変わってきているってことだよね…。

10年前とかは海外旅行で「安い〜」と言いながら

色々爆買いしていたけど、

そんな日は今後やってくるのだろうか…。

 

 

 

ただ、今回の旅でいろんな国を見てみて、

やっぱり日本っていい国だよなぁ!

と感じたので。

日本の経済に何かしらのインパクトを

与えられるような仕事をしたいと思ったり。

日本が世界から注目されるような事業を起こせば

日本の価値もあがっていくもんねグー

…と書くと何だか壮大になっちゃうけど笑。

自分のできる範囲で何かしらできたらいいなぁ。

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

午前中はまったり〜と過ごして、

16時頃から活動開始!

アテネは日の入りが21時近くなので、

16時でもまだまだ日差しが強い…!!

体感的には18時くらいから

かなり過ごしやすくなる感じ。

 

 

 

トラムに乗ってお出かけ〜

 

 

アテネのトラムも双子ベビーカーで行けました!

そんなに広くはないけど

何とかいけるレベル!

 

 

 

 

電車に揺られて

向かった先は…

 

 

 

 

 

公園!!

 

 

 

 

はい、アテネでも公園笑。

この旅で何回目の公園だろう。

ブログに書いてないのも含めると

20回近くは行っている。

でも、公園って子どもたちが

自由に動けて最高なんだよね泣き笑い

エアビーやホテルだと

あんまり走り回ると色々壊しちゃうからさ…

親も「走らないで!」と言わなくて済むので

ストレスフリー!

(ちなみに、この旅行@エアビーで椅子と置物を壊した…)

 

 

 

アテネはスペインに比べると公園が少なくて。

家の近くには遊具のある公園がなかったので

電車に乗ってやってきたのです。

そう考えると、スペインはよかったな〜。

特にサンセバスチャン!!

街は狭いのに公園がすごく多くて、

しかもきれいで。

今回訪れた中で、子連れ旅に1番おすすめなのは

間違いなくサンセバスチャンだな愛

 

 

ただ、アテネの公園も

かなり充実していました!
そして海のすぐそばの公園だったので

オーシャンビュー飛び出すハート

 

 

 

 

アテネは6月から9月までが夏休みらしく、

海には人がいっぱい!

19時近くでも

まだまだみんな泳いでた〜

 

 

 

公園で遊んだ後は

近くの地中海レストランに行こうと思ったんだけど、

まさかの閉店笑い泣き

日曜日だったので、

18時閉店らしく…。

ヨーロッパは日曜やっていない(や、早く閉まる)お店が多いね。

あと、アテネはお昼休み数時間やっていないお店もちらほら。

 

 

 

開いているレストランを探している間

子どもたちがグズったので、

近くにあった1コインで動く乗り物に

乗せて時間を稼ごうと思ったんだけど…

(これ↓)

 

 

 

コインを入れても動かない笑い泣き

 

貴重な1ユーロ返して〜涙

 

 

 

乗れる気満々になっていたため、

さらに機嫌が悪くなるっていう負のループに笑い泣き

旅をする中でこういうのに慣れてきた感はあるけど、

お金損するのは何回経験しても嫌だね笑い泣き

 

 

 

中々開いている(かつ子どもたちが食べられそうなメニューがある)

お店が見つからなくて、

最終的に行き着いたのは…

 

 

 

マクドナルド。

 

 

 

1国1回のマックをルールにしているので、

ある意味よかった飛び出すハート

子どもたちも大喜びでした。

(毎週レベルでマック行っているのに、

毎回喜ぶのすごい笑)