5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 

 

  

トルコはとうの昔に出国したんだけど、

トルコ(イスタンブール)の紙おむつ事情について

記録しておこうと思います立ち上がる歩く

 

 

 

イスタンブールでは(でも)

紙おむつで困ることはなかったです。

基本的にはスーパーにも売ってた!

旧市街には小さなスーパーしかなかったんだけど

おむつとおしりふきはどのお店にもあったOK




気になるパンツタイプがあるかなんだけど…

あるお店とないお店があった!

でも、2.3軒回ればパンツタイプに出会ったので

比較的簡単に手に入りましたニコニコ




トルコで私が買ったパンツタイプのおむつは
molfixというメーカーのもの。
これ↓



1枚あたり25円くらいだったので、
日本で買うのとほぼ変わらず!
品質もかなり良きでしたひらめき
ちなみに…このおむつは
トルコの超大手消費財メーカーが作っているらしい。



パンパースもあった!
パンパース、どの国にも必ずある。すごい。

 


しかし。

molfixの2.5倍の値段ー魂が抜ける

(1枚あたり60円近く)

パンパース、どの国でも高い!

日本ってパンパース安いんだなぁ。

 でも、molfixもパンパースと変わらない品質でした。 なのでmolfixで十分!



 

そしてmolfixのプール用おむつも発見したので

買ってみました!

が、サンセバスチャンは思った以上に涼しくて

海に入る機会はなく泣き笑い

ハワイまでお蔵入りしそうな予感…。




・・・・・・・・・・・・・




トルコで5カ国目だけど、

基本的にはどの国に行ってもおむつやミルクで

困ることはないんだろうなぁという印象!

(アフリカとかアマゾンとかはまた別だろうけど)

どこの国にも赤ちゃんはいるもんね。 

と考えると、赤ちゃん連れでも

海外旅行ってそんなにハードル高くないかも歩く立ち上がる

大きな病院も基本的にはどこの国にもあるしね。




長男が生まれた時は

「赤ちゃんと海外なんて大変だし無理」

と思っていたけど…

赤ちゃん時代はお昼寝も長いし、

旅先でかわいがってもらえるし、 

ホテルではベビーベットは無料の場合が多いし、

入場料は無料の場合が多いし…

「赤ちゃん連れの旅もメリットが多いな〜」

と感じるこの頃です指差し