5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 

 

 

29日目は

サンセバスチャンからバルセロナへの 移動日!


さよなら、サンセバスチャンのバル…



サンセバスチャンの空港はかなり小さいんだけど、

小さいのにキッズスペースがあって感動赤ちゃんぴえん





そしてバルセロナの空港も
あらゆるところにキッズスペースが赤ちゃんぴえん



荷物を待っている間とか
子どもたちが退屈して走り回りたがるので、
キッズスペースがあると本当にありがたい…!
スペインに入ってから
空港での時間が本当にストレスフリーだ赤ちゃんぴえん



そして
バルセロナの地下鉄はバリアフリーが進んでいて
これまでのどの国よりも
ベビーカーで移動しやすい!
ので、空港から滞在先までは地下鉄で移動〜。

ベビーカーや車椅子用の改札が必ずあります。


荷物も多いので、タクシーの方が楽だけど…。
かなりのユーロ高なので
節約できるところは節約して行きたい所存真顔
また旅の予算についても書きたいと思います!



・・・・・・・・・・・・・・



さて、タイトルの話。

昨日に引き続いて

タイトルが「考える」シリーズになってしまった泣き笑い




今回サンセバスチャンでは(でも)

エアビーに滞在しました!

我が家は5人家族なので、

ホテルだとベッドが狭かったり、

そもそも5人一部屋が難しい場合も多く、

ヨーロッパまではエアビー多めです。




で。

サンセバスチャンのエアビーが最高だった〜目がハート

お部屋が明るくて広いのも最高だったんだけど…


窓から海が見えた!

寝室も明るくてかわいい。

キッチンも広々〜。水転がってる…w



ホストがめちゃくちゃいい人でニコニコ

サンセバスチャン在住のおじさまなんだけど、

オススメのお店を教えてくれたり

トラブル時にもすごく真摯に対応してくれたり。

滞在先で現地の人とコミュニケーション取れるのって

楽しいし心強いな〜とすごく感じて。




夫と

「副業で民泊やりたい!」

という話が上がっています泣き笑い

民泊をしたら、

日本にいながらも海外の人と

コミュニケーション取れるし、

子どもたちが異文化に触れる機会も増えるし、

純粋に、自分が今回の旅でしてもらったような

おもてなしをしたいという気持ちもあり。

収入以外の面でも満たされる多いように感じて。

副業としてやるならば「収入も大事だけど、やっていて楽しいかどうかもかなり大事」だと感じていて。

となると民泊って良くない?!と盛り上がってます指差し




あと、今回の旅を通して

「収入が100% 円だけ」なのは

リスクでもあるなと強く思うようになったんだよね…

例えば同じマクドナルドで働いたとしても、

日本で労働した場合と

アメリカで労働した場合だと

時給には雲泥の差が出るわけで…。

(今は円安だから特に)

そういう意味でも

日本にいながら世界各国の外貨を得られる民泊って

面白いビジネスだよな〜と思いひらめき

自分の楽しみと収入的なリスクヘッジ(為替でのリスクを減らせる)を両立できるなんて最高では?!

と夢を膨らませている笑。




と言いつつ…民泊については

去年一回挑戦しようと思ったものの挫折しまして。

(物件を確保するのがハードル高くて…←言い訳)

この本↓すごくわかりやすかった指差し

 


帰国したらちょっと考えてみようかな〜ニコニコ