5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 

 

  

昨日の記事の続き。


 

 

イスタンブールの空港から市内へのバスは

満席になったら出発するスタイル。

座席指定ではないので、

家族5人でかたまっての席には座れず…。


【夫(膝上に三男)、長男チーム】

【私(膝上に次男)チーム】に分かれ、

夫たちの席の斜め後ろに私が座りました。

 

 

 

乗車時間は約60分。

次男も三男も膝の上で爆睡!

「寝てくれてよかった…よだれ

と安堵していたんだけど…。

 

 

 

何やら斜め前の

【夫、長男チーム】の

様子がおかしい。

 

 

 

2人でもそもそと動いている。

で、夫がチラチラと私の方を向いてくる。

…嫌な予感。

私がじっと見つめていると、

夫が焦った顔で叫んだ。

 

 

 

 

 

「〇〇(長男の名前)おしっこ!」

 

 

 

 

長男、尿意を催したーーー笑い泣き

 

 

 

それもそのはず。

着陸してから約3時間近くトイレに行ってなかったの。

水やらジュースやらを大量に飲んでいたというのに。

なのに、

いいタイミングでバスが来ちゃったもんだから

トイレはバス降りてからでいっか… 

と乗り込んじゃったの(涙)

痛恨の選択ミス笑い泣き

 

 

 

この時点で、

あと30分くらいかかる距離。

我が家の長男、

尿意を感じたらすぐに出てしまうタイプで。

(保育園でもそう言われたことがある)

30分持つとは思えない。

 

 

 

しかし、バスにはトイレがない(涙)

そしてバスタオルなども持ってない(涙)

バスは満員で身動き取れない(涙)

私は窓側で、通路側には大きなお兄さんが座っていた

夫も寝ている三男が膝の上に乗っているから

身動きが取れない(涙)

 

 

 

もう、私は祈るしかなかったよね笑い泣き

これほど「尿が出ないでくれ」と祈ったのは

これが最初で最後かもしれないくらいに

強く祈った。

 

 

 

 

…祈ること10分。

夫が立ち上がった(!)

 

 

 

え!?

何???

間に合わなかった??

え!?え??

だめだった??

どうしよう、どうしよう、

でもどうしようもできないから

もうどうでもいいか(←)

と一人頭の中がパニックに。

 

 

 

ドキドキしながら

夫の動向を見守っていると、

夫、寝ている三男を椅子の上に置いて

(で、三男が起きてぐずってた)

何やらがさごぞやっている…。

 

 

 

何やってるんだろう?

漏らしてないのか?

まだ我慢できているのか??

とソワソワしていると…

 

 

 




夫の手元に

黄色い液体が入った

ペットボトルがーーー!

 

 

 

そうなんです、

長男の尿意は30分の距離を

待ってくれなかったのです。

で、夫がペットボトルに入っていた水を

一気に飲み干し、

そのボトルで長男の尿をキャッチしたらしい。

 

 

 

…グッジョブ夫笑い泣き拍手

 

 

 

バスの中で漏らしちゃったら、

尿が前後の人の座席に侵入してしまったりと

大惨事になりかねなかったので(涙)

私は心の中で夫を褒め称えました…。

 

 

 

夫の手は長男の尿まみれになったらしい(笑)

でも、大惨事にならなくて本当によかった。

長男も、ペットボトルにするのは

かなり抵抗があって嫌がったらしいんだけど、

よく頑張った笑い泣き

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

本当にトイレ関係は毎回ヒヤヒヤします。

双子はおむつがあるのでまだなんだけど

長男が急に「トイレ!」と言い出した時は

毎回慌てる滝汗

これから行く予定のヨーロッパは

トイレが少ないイメージだから

さらにドキドキだなぁ。

 

 

 

…汚い話を失礼しました笑い泣き

 


イスタンブールの街並みは今日も綺麗です…。