5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 

 

 

 

我が家の2歳双子は

まだまだおむつユーザー。

 


 

 

なので、今回の旅では

おむつは現地調達予定です!

おむつはかさばるから

そんなに大量に持っていけないので…。

 


荷物全体でこんな感じ…手荷物含めるとそこそこの量になってた!

 

 

台湾では持参おむつでまかなえたんだけど、

いよいよバンコクでおむつが足りなくなり。

おむつを調達しにスーパーへGO!

 

 

 

 

おむつ売り場には、

グーンやメリーズなど、

おなじみのメーカーの商品が

ずらりと並んでいたんだけど…


 

 

 

 

 

 

どれも高い笑い泣き

 

 

 

 

40枚弱入りで

3000円くらい。

1枚あたり65〜80円くらい。

…高くない笑い泣き???

 


これで3500円くらい。

 

 


双子は1日で10枚以上おむつを消費するから、

1日あたりおむつ代が約1000円。

地味〜に旅の予算を圧迫してきます(涙)。

これ、NYとかヨーロッパとかだと

もっと高いのかなぁ笑い泣き

怖いなぁぁぁ。

 

 

 

ちなみに、

タイのメーカーのおむつだと

日本メーカーのおむつより安いと聞いたんだけど、

滞在先の近くのスーパー(2ヶ所)には

日本のメーカーのおむつしか置いておらず。

タイのものを使ってみたい気持ちもあるので

見つけたら買ってみたいと思いますおいで




しかし現地の人はおむつどうしているんだろうちょっと不満??

 布おむつが主流なのか?

はたまたおむつ外れが早いのか?

他の商品の物価を考えても、

おむつの値段が高いんだよねぇ。

現地の人にとっても(リッチ層でなければ)

高級品になりそうだなと思うんだけど、

となると、

そんなにガシガシ使えないよなぁと思ったり。

気になって調べてみたら、

経済的な理由で 

おむつを使う人が少ないという情報も。

(夜だけ使うとか)

タイは紙製品が総じて高い印象だから、

おむつもそうなんだろうなぁ。


 


国ごとで高いもの・安いものが違うのって

面白いなぁと海外に来るといつも思う。 

日本だと高いものも海外だと安かったり、

その逆も然り。

物価はその国の経済とか産業を

リアルに反映しているので、

色々勉強になって興味深い!




それにしても。

長期の旅となると、

意外と日用品の値段って大事なんだな〜と

今更ながらに痛感しています不安