5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 

 



世界一周の出発まであと4日!

ということで、

今日は子どもを寝かしつけたら

パッキングをしようと思っています。

まだパッキングすらできてない涙!





日々使っているものは

出発直前まで稼働しているので

(パジャマとか充電器とか)

中々パッキングがはかどらない〜泣き笑い

私もギリギリタイプなんだけど、

それ以上に夫がのんびりしているので…

(旅の準備で何度イラッとしたことか)

準備が

進みません。




・・・・・・・・



タイトルの話!




5歳の長男はくもんに通っていたのだけど、

今回の旅をきっかけに退会しました。




通っていたくもんの先生は、

上品なおばさま飛び出すハート

長男が通った期間は

1年ちょいと短めではあったんだけど、

いつもとても熱心に見てくれて、

すごく良い先生でしたニコニコ




少し前に先生に退会のご挨拶に行きまして、

家族旅行については

「子どもにとってもすごくいい影響があると思う!

教育の種まきね!!

と言っていただき…

種まきって言い方がさすがくもんの先生!

今回の旅は親が行きたいから行くだけなんだけど、種まきにもなる!とポジティブに受け取ってみた笑




で、話の最後に

「私からひとつお願いがあって…」

と切り出されたのです。




何?!

くもんの先生からのお願いって…真顔?!!

とドキドキしていると…




「旅の間も、毎日15分は

読書時間をとってあげてね」

とのこと!




読書ー!

 


さすがくもんの先生泣き笑い拍手

くもんには、

歌200、読み聞かせ10000 賢い子

っていう標語?みたいなものがあるんたけど、

「読書は本当に心の栄養になるから」とのことで。

ぜひ旅行中も読み聞かせ時間をとってね

という話でした。




我が家の長男は絵本が大好きで。
私も前に編集の仕事をしていたこともあり、
本が大好きなので、
なるべく私がいる日は読み聞かせをしているんだけど。
旅行中にできるかな泣き笑い?!



一応読める環境だけは整えておこうということで。
長男と相談して、
これを持っていくことにしました!

使い込み過ぎてボロボロ笑

 

 


これ、1話5分で読めるお話が

100話収録されているの!

内容も日本昔からアンデル童話など、

色んな種類が入っていてあきない飛び出すハート




ただでさえ荷物が入り切るか微妙なので、

読書に関してはこれ一冊のみの予定。

「毎日15分」というのが

達成できるかどうかは怪しいけど、

とりあえずチャレンジしてみようと思っています泣き笑い