5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 

 

 

 

退職が近くなり、

お世話になった人へ

西光亭のクッキーを用意しました。



メッセージ付きパッケージがかわいくて飛び出すハート

 

 

 

そういや先日、

Xにて「産休クッキー」の話が炎上していたね…不安

【概要】

産休に入る妊婦さんから「赤ちゃんのイラスト&産休いただきますのメッセージ」が入ったクッキーを配られた人が、

これは配慮が足りない、これだから妊婦様と言われるんだ、的なつぶやきをしたのが炎上していた

 

 

 

個人的な意見としては、

100人の人が「いいね!」と思うものなんて

ほぼないし、

どんな意見があってもいいと思う。

他人がどう思うかはコントロールできないしね。

ただ、自分の意見を 

「これが正しい」と信じて疑わずに

人に押し付けるのは違よな〜とは思うダッシュ

私の西光亭クッキーが炎上していたら、

どうしようとは思うけど笑

他人事だとなんとでも言えるけど、

自分の身に起こると別問題だよね…不安

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

出国まで残り10日を切ってしまい。

準備でバタバタしています。

というか、ほぼ準備できていない不安

 

 

 

出国の前々日まで働くので、

日々仕事と育児だけで手一杯で。

寝かしつけたあとに準備しなきゃ〜と思いつつ、

毎日子どもと寝落ちしてますネガティブ

 

 

 

今更だけど、

退職から出発まで

1週間くらいあけておけばよかった…

退職かつ無職期間があるとなると、

保険とか年金とかもろもろの手続きを

自分でしないといけなくて。

それが何気に面倒で笑い泣き

しかもそういう手続きって、

締切日を逃した人に容赦ないんだよね、

確定申告と同じでさ。

 

 

 

だからまずは、

そういう手続き系のものを片付けねば!

と気づいたのが昨日(遅い)。

で、調べ始めると色々書類が必要なことが判明し、

もう白目剥いてます。

会社員の時は会社がサポートしてくれるけど、

無職だと誰もサポートしてくれない。

自分で調べるしかない。

で、ミスったら自己責任。

…改めて、社会の厳しさを感じています笑い泣き

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

で、タイトルの話。

この前ニュースを見ていて、

ギョッとしました。

 

 

 

 

 

 

34年ぶりの円安水準

 

 

 

 

 

ひょ〜〜〜〜

1ドル154円!!!

私、10年ほど前にハワイに行った時1ドル80円とかだったのに

その倍!!!

ニュースでは「円安に歯止めが効かない」なんてワードが出ていたけど。

旅の終盤のアメリカにいる時、

1ドル160円台になっちゃってたりして…。




そんなことになっていたら

大ピンチ!!!

アメリカだとマクドナルドのセットが

2000円とかだもんね。

1人旅だったらまぁ…という感じだけど、

5人となるとマクドナルドで1万…!!

人数が増えるとインパクトもでかい〜泣き笑い

アメリカ滞在費を考えると、恐怖でしかないな…。

 

 

 

そういう経験含め、今回の旅では、

円安とか世界の経済についても

考えるきっかけにしたいと思っています。

5歳の長男にも

「国ごとにものの値段が違う」

「日本でのお金の価値=世界でのお金の価値ではない」

ということを感じてもらえたらなと。

感じるかどうかは本人次第なんだけどね泣き笑い

 

 

 

この本がお金について

すっごーーーーくわかりやすく書いてあったので。

この本の内容を噛み砕く形で、

出国前に長男とお金勉強会をしたいと思ってますスター

 

 

 

 

グローバル教育が大事だ!と叫ばれているし、

私自身も興味があるけれど、

本人が興味を持たないと

押し付けになってしまって非効率だなと思っていて。

この旅でのリアルな経験を通して、

少しでも世界に興味を持ってもらえたら嬉しいなと企んでいますにっこりおいで