5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 

 

 

 

昨日のブログにも書いたんだけど、

我が家の双子たち、最近手におえないほどに激しい。

 

 

 

 

1番困るのは、

2人での喧嘩歩く歩く

 

 








2歳になったあたりから、

2人で隣にいると、すぐに喧嘩を始めるんだよねぇ。

 

 

 

昨日もお風呂場にて、

次男が三男にお湯をかけて、

それにイラっとした三男がお湯をかけ返して、

それにイラっとした次男が三男の頭を叩き、

それにイラっとした三男が次男の頭を叩き、

それにイラっとした次男が三男を押し倒し、

それにイラっとした三男が次男を押し倒し、

…以下エンドレス笑い泣き

どんどんエスカレートしていくの、ほんとやめて。

 

 




この前なんて、 

胸ぐらをつかみあっての喧嘩をしていて、

「あなたたち本当に2歳??」

と疑ってしまう激しさだったよ…ネガティブ

 

 

 

加減がわかっていないから、

トミカを持って頭を叩いたりするんだよねぇ。

だから、目を離したすきに

喧嘩が勃発すると流血事件になることもあり不安

目が離せないんだけど、

物理的にずっと見守り続けているのも無理だし、

難しいー(涙)

 

 

 

寝る前に長男と絵本を読んでいるときも、

2人が喧嘩をはじめちゃうから

私が仲裁に入ってしまって

長男の絵本がなかなか読めず。

そんな感じで長男のあれこれが

強制中断されることが多くて、

最近長男も荒れ気味(涙)

3人荒れているともう収拾がつかないから、

私も諦めて寝っ転がって育児放棄状態になったり泣き笑い

 

 

 

 

 

とはいえ、

双子はともに内弁慶で、

園のお友達に強く出ることはなかったので

そこは安心だなと思っていたんです。

 

 

 

 

が。

今朝保育園で先生とお話ししていたら

「最近、園でも気に入らないことがあるお友達を叩くこともあって~」

という話が出てびっくり不安

お友達にやるのはまずいよ…。

 

 

 

園では、自宅ほど激しくはないみたいなんだけど

これから先、

もしお友達の胸ぐらをつかんだりなんてしたら…

と思うと心配でたまらんネガティブ