3歳息子&0歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですほっこり

 現在育休中

 

体外受精を経て、31歳で第1子出産。

第2子も、体外受精を経て35歳で出産。

 

第2子はまさかの双子(MDtwin)でした。

日々のアレコレ発信していきます流れ星

 

 

\ぜひ〜ラブ

フォローしてね

 

 


 

2人目の不妊治療キロク→

 

双子の妊娠キロク→

 

双子の出産レポ→

 

夫の育休シリーズ→


 

 

 

我が家の双子たちは、新生児の頃から基本はお布団で寝ています。

 

5人家族&賃貸の我が家の間取り事情はこっちに↓

 

 

 

今は寝室を2つ用意していて、

 

星布団の部屋…双子+大人

星ベッドの部屋…長男+大人

 

という配置。

 

 

なんだけど、布団の部屋はリビングの近くなので結構うるさく…

長男が大泣きしたりすると、先に寝ていた双子が起きることもあって。

それが地味にストレスだったんだよね魂が抜ける

 

 

 

で、

 

星布団の部屋…長男+大人

星ベッドの部屋…双子+大人

 

という配置にしたら、物音で双子が起きることがないんじゃないか…と考え。

ただ、大人用のベッドにはさすがに寝かせられないので、

ベビーベッドをレンタルしたのです。

 

 

 
これ。

 

 

 

1つは長男の時のがあったので、1つだけレンタル。

1ヶ月単位で3000円くらい。

 

 

で。

これまで布団だったのが、ベビーベッドで寝たのかどうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論、寝た笑い泣き

我が家の双子はこだわり弱めタイプな気がする。

少なくとも、長男が赤ちゃんの時に比べると全然違う。

 

 

 

 

 

 

なんだけど。

 

 

布団に比べておむつ替えがめちゃくちゃ面倒。

 

 

そろそろつかまり立ちもしそうなので、1番低い位置に設定していて、

大人がしゃがまないとおむつを替えられないんだよね、、、

これまで、布団の上で寝転びながらやっていたりした分、ベッドから立ち上がってしゃがんで、、という動作が面倒すぎた無気力

 

 

 

あと、

 

 

柵にぶつかって泣く頻度が高め。

 

 

 

9ヶ月にもなり、かなーり寝相が悪くなってきたのもあって、柵にぶつかるぶつかる。

で、打ちどころが悪いと泣くオエー

で、一回ヒートアップすると抱っこしないと泣き止まなかったり。

 

 

 

 

という諸々があり、、、

 

 

 

 

 

1ヶ月でベビーベッド返却しました昇天

 

 

 

 

我が家の場合、生後9ヶ月からのベビーベッドはハードルが高かった。

長男の時は2歳くらいまで添い寝の形でベビーベッド置いていたけど、1歳頃からは大人のベッドに侵入していたしなぁ。

ある程度月齢がいくと、ベビーベッドって難しいのかなぁ昇天

 

 

 

 

 

ちなみに。

和室のマットレスは大人もベビーもこれを愛用中〜ニコニコ

 

 

 

これ、カバーを外すと丸洗いできるのおいで

だからお漏らししても余裕の対応ができるw

 

あと、我が家の子どもたち肌が弱めで…。

ダニとかに噛まれるとすごい赤く腫れちゃうんだよね赤ちゃん泣き

その点このマットレスはダニの心配をしなくていいし、本当に快適で!

 

 

 

 洋室(今はベッドを置いている)も、すのことかにしてこのマットレスにするか迷い中〜。

布団って落ちる心配がないから楽だよね泣き笑い

 

 

・・・・・・・・