日々流れていく【A140~145】 | 雨でも晴れても

雨でも晴れても

浮世の事も、浮世じゃないことも、それでも地球は回っている

コロナ後遺症はだいぶ良くなったので気にしないで良いレベル。

でも、アレセンサの副作用で味覚障害は治らず継続。

 

 

1月16日 A140日目

いよいよ明日が葬式。

長男が、富山より忌引き帰省。

5日に帰っての再訪となった。

3日に面会しておいて本当に良かったと話していた。

 

若いとか、年寄とか関係なく、明日は分からんよ・・・ホントに。

細かいことは分からないけれど、もしかしたら輪島で今回の地震で亡くなった方の中には

私が、遊びに行っていたときに話をした人がいたかもしれない。

朝市でのやり取りをした人もいたかも・・・・

そして、私が生きているうちにもう一度、朝市が再開されるのだろうか?

分からない。

会いたい人には、会いに行こう。

やりたいことは、やっておこう。

生きている時の備えは必要だけど、万が一の時に後悔しない準備も大事だなと思うの。

 

 

そして、外来受診。

特に問題なし。この辺りの記録は改めて別に書いておく予定。

 

 

 

1月17日 A141日目

母の葬儀でした。

穏やかな暖かい日になり、良い葬儀が出来ました。

母の骨は、思ったより立派でした。

テリボン(骨粗鬆症治療薬)を100回打ちに行った効果があったという事ですね。

 

遠方の親戚も来てくれて、母を偲んでくれました。

最後のお別れは、とても良い会となり私と弟も安堵しました。

 

 

1月18日 A142日目

施設に、片づけに行くも弟が予約していなかったので

立ち合いの人が、この日は予定が入っていてダメだったので後日に変更となる。

 

時間が出来たので、長男を変えるのに便利のいい駅まで家族で送ることに。

途中、家族でコメダ珈琲にて遅ランチ。

富山も揺れてるので心配・・・・

 

 

 

1月19日 A143日目

輪島から二次避難中の親戚が戻る日。

今は金沢の救援してくれるホテルに泊まって生活中。

何もかも無くしてしまった。

かろうじて、昨年の夏に亡くなった叔父の喉ぼとけは拾えたそう。

本当は、一周忌に納骨の予定していたそう。

赤紙が張られた家に、荷物を取りに入れるのだろうか?

この雪や雨で、どうなっているのか?そして、火事場泥棒も出ているし。

心配は尽きない中、大宮駅まで私がアテンドしてきた。

途中、池袋西武の地下にあるアトリエドゥゴディバでお茶。

日本に三軒。狭いけど、チョコが好きな従姉には良い店よ。

大宮のエキュートにゴディバカフェもあるので、次回があればそこも良いかも。

無事に、新幹線乗り場まで送って分かれてきましたよ。

これで、香典返しを買いに行くまでは葬儀関係のミッションは無しかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月20日 A144日目

家の事を色々していたと思う・・・

あまり記憶が無いのね。疲れていたのでしょう。

 

 

 

1月21日 A145日目

いよいよ買い出しに行かないと、冷蔵庫の中に目ぼしい品物が無い。

冷凍庫にも細々と残り物などあるが中途半端。

という事で、地元に昨年くらいに出来たお安いのが売りのロピアにGO!

お惣菜とか、「え?」って感じですね。

安いわ~、自分で作るよりお弁当が安いのでは?

食材も安いけど、量が多いパックになるほど安いので

我が家的には、合うものと合わないものがあると判明しました。

まぁ、楽しく、アミューズメントパーク的に楽しく買い物してきました。

交通の便利の悪い方向にあるので、頻繁に利用することは無いですね。

 

 

 

 

 

なんとなく疲れている。

昼間も眠かった。

やりたいことが半分も進まなかったけど、無理しないで一歩ずつ頑張ろうと思う。

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

 

 


人気ブログランキング