それが認知症・・・ | 雨でも晴れても

雨でも晴れても

浮世の事も、浮世じゃないことも、それでも地球は回っている

隠す。

 

 

 

以前のケアマネに、言われましたよ。

「隠すのが認知症」

 

 

同居なら、ただの老化ボケなのか

認知が入ってきているのかそこで見分ける。

 

 

 

とかいうけど、隠すくらいになったら

結構進んじゃってますけどー!

 

 

義母様もあれやこれや隠してましたね。

食べ物隠すのには本当に困りもん。

 

消費期限は5月30日です

 

ここら辺りから、隠すようなことが始った上差し

 

恐怖の小引き出し

 
こんな感じで、隠す。
これがしばらくの間続いた。
しなくなった時は、かなり弱ってからだった。
 

 

衝撃の写真や事実はブログテーマ

「義母の事件簿」にたんまりとあります。

 

 

 

 

 

タッコはまだ隠さない。

隠しだしたら、困るから隠さないほうが良いんだけど

片付けたらいいモノも出しっぱなので

そこはそれで困っている。

あと、捨ててくれよぉ・・・ゴミはさ。

 

 

 

 

そして、「盗られた妄想」も認知症の特徴かな。

義母様も言ったなぁ・・・

 

これは、タッコも微妙なときあるなぁ。

弟と、僕だけなので通帳が見当たらなくて

あーだこーだ言ったときも

「頼まれて預かっている」といったら納得はしたけど。

でも、忘れるけど。

盗られたとは言わない。

「○○がキャッシュカード返してくれない」

と表現するけど。汗

 

 

腰と背骨の安定のためのコルセットが

見当たらなくなった時には

自分が自宅に置き忘れで見当たらないのに

盗られたと騒いだもんね・・・

 

 

 

と、騒いだタッコでしたが

実は、ベッドの所に布団にくるまってあったとか。

で、その事実は僕には言わなかった。

コルセットが二つあるのを発見した時に

ようやくゲロしたのであった。

 

「うん、あったよ」

しれっと、言いましたねぇむかっ

 

 

この先、タッコは隠すようになるのであろうか?

食べ物は止めて欲しいな~

でも、隠しても、同居人は昼間いないしな。

絶対に、入れたら忘れるだろうしさ・・・

腐れるよね・・・