ケアマネ→救急車→と続くのだった | 雨でも晴れても

雨でも晴れても

浮世の事も、浮世じゃないことも、それでも地球は回っている

月に一度、ケアマネさんと、現状の話と

今後の話や、ケア方法、対処法などを話してきました。

 

 

 

義母様の転倒が続く今月。

足元がだいぶ悪くなっていて

歩くというより、スリ足歩行で進む感じね。

膝が全く上がっていません。

 

股関節も固まってきているのかぎこちない動き。

 

そして、握力も落ちてきているし

手元が、怪しい・・・

なんか、震えてますか?

ん? しっかり持てていない?

 

 

義母様の椅子の周りには食べこぼしがいっぱい。

 

あぁ、もう、本当に、ポロポロ、ボロボロと落としているじゃんね汗

 

 

 

 

 

やんなっちまうよ!

誰が片付けるのさ!

 

 

 

 

小人さんとか、小さいおっさん、出てきてやってくれないかなー

 

 

 

話がそれた。

 

 

そう、とにかく動きもぎこちない義母様。

 

 

認知の初めに幻聴、幻視もあった。

感情の起伏の激しさ。

暴言も多く、

暴力的行動も多い。

 

 

死にたいというのはいいが、

孫や僕に、死んできてやると脅しもかける。

 

そして、時にはどついてくる。

先日はリモコン投げつけてきた・・・・

 

 

僕に向かって投げたんですぜ真顔

 

 

 

 

とここまで書いていたら救急隊から携帯に連絡が!!!

 

 

 

 

なーんと、転倒して頭を打っているので救急搬送したいですが

ここまで来れますか?って、

 

 

えぇぇ?!

 

 

勝手にかかりつけ医に運んでよー!

と言ったのですが、ダメで、

近場だったので、保険証やラ何やら色々もって、

まずは現場に直行。

我家から車なら5分もかからないファミレスの駐車場。

 

 

救急隊はお兄さんばかりだったせいか、幾分大人しかったけど。

 

 

家に帰ると言ってきかない。

大丈夫だって言い張るが、救急隊にしてみたら

後頭部売っているし、血圧高いし尋常ではない。

このあと何かあったら、問題になってしまうからね。

 

 

 

脳神経外科のある病院にと言われましたが、

透析患者の義母様は、入院にでもなったら

透析できる病院じゃないといけないのですよ。

 

そんな訳で、かかりつけ医は救急も対応なのでそこに。

 

 

 

 

ここまで書いたが疲れて、力尽きました。

 

ゲッソリゲッソリゲッソリ チーンチーンチーン 笑い泣き

 

 

続きは後程。

 

そう、この後まだ事件は続くのでした。