米沢市春季消防演習 | 日々研鑽 日々反省

日々研鑽 日々反省

日々自己研鑽のつもりが反省の日々そんな僕でも支えてくれる皆様に感謝

今日の米沢晴れ12℃

 

image

今日のお散歩3129歩

 

 

さて日曜日は春季消防演習

 

image

朝4時45分にポンプ庫集合し

 

開催の小野川、簗沢地区まで出発

 

5時半に演習のための練習

 

これがだるいんですよね

 

やったことない人もいるので

 

しょうがないのかな

本番前に当分団部署位置に行き

 

今回の想定の説明と部署位置、簡易水槽の位置を私が説明している所

 

確認後待機場所まで弁当配達してもらい

 

image

のり白身魚弁当490円を食べて

 

本番に備えます

 

本番前に記念撮影

 

本日の火災防御訓練参加メンバー

 

そこから火災防御訓練の開始

 

私も火災防御の訓練予定でしたが

 

無線で現地本部に呼び出され

 

現地本部のお手伝いを急遽やらされましたあせる

 

でもメイン会場なので

 

image

はしご車の訓練が見れたり

 

image

煙救出訓練見れたり

 

image

救急隊も搬送訓練

 

image

副団長が団長に報告している所であったり

 

色々見れました

 

もちろん団本部のお手伝いしながらですよあせる

 

その後分列行進

 

image

我々は徒歩部隊待機中

 

徒歩部隊の後車両部隊

 

image

本署指揮車

 

image

救助工作車

 

image

救急車

 

image

タンク車

 

image

そして当分団のポンプ車等分列行進しました

 

image

会場の一部では地震体験車も体験できました

 

演習のため待機中

 

演習が始まれば私の役目は総指揮者付

 

総指揮者に付いてあっち行ったりこっち行ったり

 

観閲者もしました

 

無事演習も終わり

 

表彰式

 

ありがたいお話を聞いて

 

11時半ごろ無事終了

 

image

ご褒美ランチはいつもの松月

 

とんかつラーメン

 

おかげさまで今月は2回も食えて幸せでした

 

夜は総会と続きます