観光栗園から人助け | 日々研鑽 日々反省

日々研鑽 日々反省

日々自己研鑽のつもりが反省の日々そんな僕でも支えてくれる皆様に感謝

今日の米沢晴れ10℃

 

今日のお散歩3181歩

 

昨日は朝活の後観光栗園へ

 

市内簗沢地区にある観光栗園麦わらぼうし
農事組合法人 麦わらぼうし カフェ 山形 米沢 (mugiwaraboushi.jp)

 

カフェとショップ

 

隣のテントでは栗拾いの受付

 

大人500円で拾えて拾った栗は買取なようです

 

我々は拾わずショップでお買い物

 

反射して写り悪いですね

 

栗おこわ

 

栗のパン

 

栗のマドレーヌはお持ち帰りで

 

マロンソフトクリームも

 

旬の栗旨いですね

 

秋を感じます

 

そこから行ったことなかった綱木川ダムへ

 

途中本物そっくりの熊の置物あると思ったら

本物の熊飼ってましたびっくり

 

それも胸の所に三日月があるツキノワグマびっくり

 

飼っているお宅あるんだと驚きです

 

そこからまた田舎道をダム方向に走らせると

 

よろよろと歩くおばあちゃんが

 

大丈夫かなとルームミラーをのぞくと案の定、転倒

 

後続のご婦人が車を止め声をかけるが

 

困っているよう

 

私も車をバックさせ声をかけると

 

前にのめる感じで起き上がれず

 

頭部から出血しています

 

体育すわりになるような感じに体制を変えて

 

軽く止血しながら

 

話を聞くと

 

受け答えも意識もはっきりしています

 

しかし高齢で頭部からの出血ということで

 

119番通報し救急要請

 

自宅が近くということで

 

かみさんにご自宅まで走ってもらったけどお留守

 

その内息子さんが帰宅

 

なんか胸騒ぎして早く帰ってきたら、と

 

息子さんと日陰の安全な場所に退避させ

 

救急車の到着を待ちます

 

山奥なので時間がかかります

 

途中消防指令室から到着時刻の連絡がありました

 

救急車が到着し救急隊に引き渡し

 

無事任務終了

 

そこから綱木川ダムまで

 

自然の景色に癒されながらも

 

先ほどのことが気になって上の空で見学

 

帰って昼飯は栗おこわで

 

なんかドタバタのお出掛けになりました

 

午後連絡先を聞かれていた息子さんから電話があり

 

先ほどはありがとうございました

 

検査した結果、頭部も足の骨折等のケガも無しということで

 

帰宅してきましたと連絡が来ました

 

まずは一安心でした