修学旅行その3 | 日々研鑽 日々反省

日々研鑽 日々反省

日々自己研鑽のつもりが反省の日々そんな僕でも支えてくれる皆様に感謝

今日の米沢曇り7℃

 

今日のお散歩3262歩

 

さて修学旅行その3

 

二日目ホテルを出発し向かったのは

東日本大震災追悼施設

 

まちの縁側

 

こちらも隈研吾氏が設計した建物だそうです

 

この木組みすごいと建築科の先生も申しておりました

 

奇跡の1本松

 

近くには津波でやられたホテルの後も

 

鉄筋コンクリート造がこんなになるんですから

 

水の力はほんと怖い

 

東日本大震災伝承館

 

消防団員も犠牲に

 

ほんと悲しい出来事です

 

その後は

 

気仙大工左官伝承館

 

平成4年に建てられた建物

 

この欄間等も細工がすごいです

 

かまども

 

隣の蔵には

 

昔の大工道具が

 

お店の方には

 

木で作られた日本地図

 

地方ごとにパズル状になっててすごい

 

木組みの仕方もいろいろあるようで

 

すごい技術です

 

建築科の先生も生徒に

 

今度この組み方やってみっぺと

 

これは大変そうです叫び

 

しっかり教わって技術習得してほしい

 

その後は

 

気仙沼で刺身膳を食べて

 

岩手の世界遺産中尊寺へ

 

宝物殿や金色堂、本殿など見学し

 

高速に乗り一路米沢まで

 

建築業界の一員として

 

大変勉強になった二日間でした

 

子供達にはレポートの宿題もあります

 

どんな感想があるか楽しみですパー


ps 今日は東部コミセンの文化祭

 

消防ポンプ車展示します

 

時間のある方お越しください