修学旅行その1 | 日々研鑽 日々反省

日々研鑽 日々反省

日々自己研鑽のつもりが反省の日々そんな僕でも支えてくれる皆様に感謝

今日の米沢晴れ5℃

 

今日のお散歩3151歩

 

 

米沢駅屋根に足場掛けて何か工事するのかな

 

さて昨日一昨日は

技能専門校の修学旅行

 

宮城県へ生徒、先生、事務員と我々理事27名で

 

初めに塩釜神社参拝

 

右宮、左宮、本宮と3つあるようなので3つ参拝

 

次男の友達も塗装科の生徒として参加

 

記念撮影です

 

そこから移動して日本三景松島

 

利久の牛タンでランチです

 

おいしかった

 

バス移動の時間まで松島をぶらぶら

 

焼きガキ350円

 

生ガキ380円を購入旨かった

 

また移動して

 

NHK朝ドラで有名になった津山もくもくランド

 

新しく道の駅建設中でした

 

次は業界研修

 

製材屋さんを見学させてもらいました

 

たくさんの材木が保管されています

 

ここが今回の研修で一番面白かった

 

工場長の説明を聞きながら

 

生徒より前に出て工場長の話間近で聞いてました(笑)
(何せ音がうるさくて近くにいないと聞こえない)

 

ほんと勉強になりました

 

私の職種からは遠い分野ですが

 

やはり職種ごとに面白いところがあります

 

生徒もここには目を輝かせてみんな真剣な模様でした

 

長くなったので

 

つづく