明治安田J1リーグ・第19節の対戦カードと過去の戦績。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 こんばんは。

 今日は、このあと明治安田J1リーグ第13節の残り1試合・横浜F・マリノスvsサンフレッチェ広島が行われます。今日はニッパツ三ッ沢球技場での開催なんですね。ここ数年、FC町田ゼルビアの試合では訪れていませんが、やはり近場で圧倒的に見やすいスタジアム。ちょっとうらやましいですね。

 そして、今週末は前半戦最後となる第19節が行われます。今日は、その対戦カードと過去の戦績を一覧にしてみました。

 

 初昇格チーム史上初の前半戦首位ターンが懸かるFC町田ゼルビアは、リーグ戦3連勝中のアビスパ福岡をホームに迎えます。どちらも肉弾戦上等。この日のイベントである漢祭に相応しい試合になりそうです。あらま、サンフレッチェ広島先制。2008年以来のJ1で11位の東京ヴェルディは9位・名古屋グランパスとの対戦。このカードは2017年J2以来となりますが、対戦成績は東京ヴェルディがリードしています。小見洋太選手がFC町田ゼルビア、鹿島アントラーズと立て続けにゴールを決めているアルビレックス新潟は、J2時代から対戦のある川崎フロンターレとの対戦です。こちらは昨年は新潟がシーズン・ダブルを達成しています。ジュビロ磐田vsセレッソ大阪は、磐田のカード9戦勝ちナシ(5分4敗)。4連勝中の3位・ガンバ大阪は前節、4試合ぶりの勝利で勝ち星を10に乗せた4位・ヴィッセル神戸と対戦します。こちらはG大阪のカード3連敗中。4戦勝ちナシ(2分2敗)の浦和レッズvsリーグ戦で9戦負けナシ(7勝2分)の鹿島アントラーズは、ここ4試合引き分けが続いています。3連敗中の12位・柏レイソルは、現在、横浜F・マリノスと対戦中のサンフレッチェ広島との対戦。広島は中二日で関東での連戦になりますが、この場合は地元に帰らないんでしょうね。17位・湘南ベルマーレvs8位・FC東京は2022年J1で湘南がシーズン・ダブルを達成した以外に2勝しかしていません。この極端な相性の悪さはちょっと意外です。

 京都サンガF.C.にとっては2試合連続の“裏天王山”となる18位・サガン鳥栖との対戦は、2023年は鳥栖が、2022年は京都がシーズン・ダブルを達成しています。双方とも17位・湘南と勝ち点1差だけに、勝って前半背を残留圏で終えたいところ。

 

 

 23日(日曜日)に唯一行われる北海道コンサドーレ札幌vs横浜F・マリノスは、札幌が4連敗中。横浜F・マリノスは現在行われている試合に敗れると3連敗になってしまいますが、どういう状況での試合になりますでしょうか。

 初めてのJ1のシーズンも、早いもので折り返し点になります。アビスパ福岡はFC町田ゼルビアと同様にボール非保持型のチームで、そういう相手を意外と苦手にしていますが、過去の先制ではほぼ五分です。この試合に勝って、ヴィッセル神戸、ガンバ大阪と続く強豪との関西連戦に弾みを付けたいですね。

 

 

今日も

お読みくださいまして

ありがとうございました。

アビスパ福岡は、

初めてJ2に上がった

2012年の最初の

ホーム・ゲームの

対戦相手。

駒沢でみたあの応援は

迫力はありましたね。