去年と今年の明治安田J2リーグ第5節終了時点の勝ち点分布を比較してみました。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 こんばんは。

 今日は、サンガスタジアムでU23日本代表の国際親善試合・U23マリ代表戦が行われました。既に皆さんご存じのとおり、今回の代表に召集された藤尾翔太選手、平河悠選手がスタメン出場。開始直後に平河悠選手がゴールを決め、藤尾翔太選手も再三チャンスに絡みました。考えてみたら、FC町田ゼルビアの選手がプレーしているところを地上波テレビでリアタイ視聴したのは初めてだったかも知れません。かつて、三鬼海選手がトゥーロン国際大会に出場した際にテレビ東京で中継していた覚えがあるのですが、三鬼選手が試合に出ていたか、その試合が中継されていたか定かではありません。今日の中継では、解説の松井大輔さんが幾度も二人を褒めていたのが嬉しかったですね。26日は、U23ウクライナ代表との試合がミクニワールドスタジアムで行われます。

 さて、今週末はJ1の試合はありませんが、J2とJ2の試合は行われます。今日は、ここのところ不勉強になっているJ2の状況を見ていきたいと思います。

 

 上記は、第5節終了時点のJ2の勝ち点分布です。4勝1分のダジアーノ岡山が無敗で首位に立ち、4勝0分1敗の清水エスパルスが追う形となっています。ヴァンフォーレ甲府、V・ファーレン長崎、ベガルタ仙台といったJ1経験クラブもそれに続いています。下位を見るとザスパ群馬が2分3敗で唯一の未勝利。水戸ホーリーホック、徳島ヴォルティスが出遅れています。

 

 

 こちらは、昨年の第5節終了時点の勝ち点分布です。この時点でFC町田ゼルビアは首位に立っており、独走態勢への下地を作っている感じでしたね。清水エスパルスはまさかの開幕5試合連続引き分けで勝ち点5。ツエーゲン金沢と徳島ヴォルティスが出遅れました。降格した大宮アルディージャは負け・勝ち・負け・勝ちを繰り返しましたが。ここまでは2勝0分3敗。まさか、あんなことになるとは…。

 

 今シーズンのJ2は、自動昇格が2チーム。昇格POから1チームがj1に昇格し、下位3チームがJ3に降格します。非常に厳しい戦いになりますが、明日は開幕序盤の様子をDAZNで観戦したいと思います。

 

 

今日も

お読みくださいまして

ありがとうございました。

U23マリ代表戦は、

FC町田ゼルビアの二人が

躍動しましたね。

ぜひ、五輪代表に

選ばれて欲しいです。