天皇杯緒戦は6月12日に野津田で開催。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 こんばんは。

 今日は、第104回天皇杯・全日本サッカー選手権大会の組み合わせが発表されました。FC町田ゼルビアは2回戦から登場。6月12日に野津田で1回戦・明治大学vs茨城県代表の勝者と対戦することとなりました。3回戦は、柏レイソルvs(岩手県代表vs北海道代表の勝者)の勝者との対戦となります。

 

 明治大学とは、天皇杯の東京都代表決定戦にあたる2007年の東京都サッカートーナメント決勝で対戦。途中出場の長友佑都選手のゴールにより0-1で敗戦。天皇杯初出場を逃したという因縁の相手です。ぜひ、2007年のリベンジと行きたいところですが、明治大学と対戦する茨城県代表は筑波大学蹴球部や流通経済大学サッカー部。関東社会人2部リーグに参戦している流経大ドラゴンズ竜ケ崎、茨城県リーグの流通経済大学FCなどの強豪がひしめいており、なかなかの死の山です。茨城県代表は5月26日に決定するそうです。第102回、103回は筑波大学蹴球部が代表になっています。

 

 FC町田ゼルビアの過去の天皇杯がこちらです。天皇杯で1度も勝ったことがなかった“鬼門”野津田は昨年の3回戦・横浜F・マリノス戦の勝利で一掃しました。今年の天皇杯は、野津田から勢いを増していきたいところです。

 

 上記は、ルヴァン杯・ファーストラウンド2回戦と天皇杯2回戦を含むJ1リーグ戦前半戦の日程をまとめたものです。既に発表されていたGWの3連戦のほかに、4月半ばにはルヴァン杯を含めた3連戦があり、6月に行われる天皇杯2回戦のあとは、中2日で日産スタジアムの横浜F・マリノス戦です。なかなかの厳しい日程ですね。

 J2時代は代表ウィークによる中断がありませんでしたが、今年は試合がない週末があります。なかなかペースを掴むのが難しそうです。連戦は、多くの選手に出場機会が生まれます。そんな試合でしっかり結果を出してスタメンに名を連ねる選手が出てくることが望ましいですね。

 

 

今日も

お読みくださいまして

ありがとうございました。

昨年のヴァンフォーレ甲府のように、

天皇杯優勝は

ACLの出場権を

得られます。

こちらも重要な大会です。