2024明治安田J1リーグ第1節の対戦カードと過去の戦績。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 こんばんは。

 今日は、午後7時から鶴川駅でガンバ大阪戦に向けた告知活動が行われる予定でしたが、残念ながら雨で中止になってしまいました。当日のチケットは一部のプレミアムシートが残っているだけで、ほぼ完売となっていますので、そのことを告知したかったですね。普段、っ無関心な人たちも、チケットが完売となれば注目してくれるような気がするんですよね。

 いよいよ、2024年のJリーグが始まります。今日は、明治安田J1リーグ第1節の対戦カードと過去の戦績を一覧にしてみました。なお、対戦成績はJ1、J2のリーグ戦のみで、表記されている試合結果は対戦相手同士が同カテゴリーだった過去5シーズンのものです。

 

 2024年、最初に行われるカードは、エディオンピースウィングの杮落しであるサンフレッチェ広島vs浦和レッズです。広島からみて2002~09年のカード8連敗、3度の5連敗がありますが、ここ5シーズンの対戦成績は3勝4分3敗の五分です。18時からは名古屋グランパスvs鹿島アントラーズ。過去の対戦成績は名古屋からみて24勝5分37敗ですが、ホームでは16勝3分14敗と勝ち越しています。

 

 24日(土)は6試合。

 昇格組のジュビロ磐田はヴィッセル神戸をホームに迎えます。磐田からみて初対戦から18戦無敗(14勝4分)とカモにしていましたが、2016年以降は1勝2分8敗。立場が大きく変わりました。アビスパ福岡vs北海道コンサドーレ札幌は、福岡がここ5試合負けナシ(2勝3分)です。サガン鳥栖vsアルビレックス新潟は、J2オリジナル10。J2での対戦は鳥栖からみて1勝5分14敗でしたが、そのカモと苦手の関係がJ1でも継続。しかし、ホームで6勝ですが、現在ホームでは4連勝中です。J1初昇格で緒戦を迎えるFC町田ゼルビアは、2012年の天皇杯で敗れたガンバ大阪を天空の城・野津田に迎えます。湘南ベルマーレvs川崎フロンターレは、湘南の8勝のうち3勝が2001年。

J1での4勝のうち、2022年に2勝しています。セレッソ大阪vsFC東京は過去の対戦成績は五分ですが、ここ10試合はC大阪の2勝2分6敗です。

 

 25日(日)は2試合。

 柏レイソルvs京都サンガF.C.は、例の13‐1が生まれたカード。実際の相性も柏が圧倒的。柏が無得点だったのは、24試合中4試合のみです。東京ヴェルディvs横浜F・マリノスは1993年のJリーグ・オープニングマッチ。なんと2008年以来の対戦です。旧・国立競技場では東京Vの8勝0分6敗でした。

 初のJ1ということで、こちらもいろいろ覚束ないことがあります。24日(土)の開幕戦も、いまからドキドキです。早く開幕戦を終えて、雰囲気を掴みたいです。

 

 

今日も

お読みくださいまして

ありがとうございました。

明後日は、

早い時間に集合になりそうですね。

早起き出来るよう、

準備しておきます。