FC町田ゼルビアの2024年シーズン・リーグ戦日程。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 こんばんは。

 かねてから、J1は土曜日開催が中心であると知ってはいましたが、ここまで偏るとは思いませんでしたね。

 今日は、午後5時に明治安田J1リーグの日程発表がありました。9月以降の試合に関しては、キックオフ時間、開催日など未決定の部分があります。これ、なんで決められないんでしょうかねえ…。

 そんな訳で、こちらにはFC町田ゼルビアの日程のみを書き出した一覧を記しておきました。

 

 開幕戦は既に発表があった通り、聖地・野津田にガンバ大阪を迎えてのJ1緒戦となりました。第2節はアウェイで名古屋グランパス戦。2017年被シーズン・ダブルのリベンジを狙います。ホーム2戦目は鹿島アントラーズとのJリーグ初対戦。ランコ ポポヴィッチ監督と佐野海舟選手は古巣対決です。第4節は北海道コンサドーレ札幌とのアウェイ・ゲーム。2016年のアウェイは月曜日開催でしたから、ありがたき週末の試合です。

 国立競技場開催のホーム・ゲームはなんと4試合。第8節・ヴィッセル神戸戦を皮切りに、第24節・横浜F・マリノス戦、第29節・浦和レッズ戦、第36節・FC東京戦がそれに当たります。国立競技場開催の試合数はJリーグトップとなりました。ホーム最終戦は第37節・京都サンガF.C.戦。採取節はアウェイ・鹿島アントラーズ戦です。

 ホーム・ゲーム開催は土曜日が12試合、日曜日と水曜日ナイターが2試合、祝日が1試合で未定が2試合。大幅に土曜日に移行しました。一方でアウェイは土曜日開催が7試合、水曜日ナイターが2試合、日曜日が7試合と祝日が1試合あります。これにより、FC町田ゼルビアサイドが土or日で土曜日を選択していることが解ります。変革ですね。仕方がない。

 初のJ1ということで、日程的にはオーソドックスな土曜日中心の開催となりました。これがどう影響するか見ておく必要がありますね。

 開幕まで、あとひと月しかありません。遠征の計画や参戦するための休日の確保。サポーターにとってはこれからが本番になりますね。

 

 

 

今日も

お読みくださいまして

ありがとうございました。

なぜか、

近場のアウェイは

日曜日開催が

多いですね。

早いトコ、

頭にスケジュールを

叩き込みたいですね。